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東方戰騎譚スレ
1 名前: 意見スレ191 投稿日: 2004/08/28(土) 17:14 [ Cm3ZZ3gE ]
D.N.A.Softwares製作
東方シリーズの二次創作・弾幕アクションゲーム
東方戰騎譚について語りましょう。

ttp://www.infobears.ne.jp/athome/mn_ezaki/ths/

2 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/28(土) 19:03 [ D.9QT7Ak ]
とりあえず、ムズい。(コツを掴めば結構いけるらしいが
1人でやってるとゆったりしたゲームテンポとBGM(通常面)のせいで眠くなってくるが
2人でワイワイやると結構面白い。
救出した捕虜がコンテニューで消えてしまうのは鬱。

3 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/28(土) 20:55 [ CCwdCHMY ]
魔理沙とチルノの邪悪な面をどうにかして頂きたい

4 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/28(土) 21:33 [ A2RYBWqk ]
つーかこれクリアできねえ。幽々子の最後のスペカどう抜けんねん。

5 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/28(土) 22:10 [ Z1tQJFfg ]
とりあえず>>1 乙。

意地の悪い配置の面はほとんど無いし、ボス戦以外はそんなに難易度は高くないと感じた。
タコミスで主力を失うと途端に辛くなるけど、まあそういうゲームだし。
使えないキャラだけでの絶望的な退却戦も、違う意味で結構楽しい。

一応クリアは出来たけど、取れそうもないスペルカードがまだ結構残ってる。
幽々子の一枚目とかエキストラ全般とか。

>>4
積んでるように見えるけど、止まっている丸い弾に突っ込むと同じ色の弾の位置に
ワープできるから、それで避ける。

6 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/28(土) 23:43 [ eKIffrfQ ]
一面ボスの最初のスペカからしてすごい難易度高く感じる。
ボム連打と一人か二人犠牲にしてやっと抜けれる感じ。
いま三姉妹で詰まってます。

7 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/28(土) 23:46 [ 5Wt0b95s ]
まずは3姉妹をどう倒すか聞きたい。
時間切れ死が一番多い。

8 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/28(土) 23:51 [ 5Wt0b95s ]
>>6
あーレティの最初のスペルは、
俺は咲夜−リッパーでレティの周りを回りながら乙攻撃、で行ってる。
その次は、接近して甲、弾がきたら避けながら乙、また甲、で。

9 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/29(日) 01:10 [ dPb5c5Oo ]
>>7
基本は魔理沙@マジックミサイルでポンポン狙い打ちするだけ。

三姉妹に限らず、ボス戦は常に魔理沙で戦うといいよ。
というか他のキャラだと猛烈に辛い。

10 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/29(日) 03:08 [ Rf8sDBbk ]
>>7
もしくは針巫女だな。
霊夢の当たり判定小さいし、針が連射性高いのでボス戦ではお薦め。

11 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/29(日) 03:35 [ 6Lg4Sy/. ]
難易度云々以前にシステム自体に欠陥が幾つも

12 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/29(日) 07:22 [ SO.N9MEc ]
霊夢の足でほいほい避けられたら苦労はしない。
80年代で同人って言えば何でも許されるのか。

13 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/29(日) 14:54 [ 0iyi/FMU ]
一面、二面道中はほとんど無傷で超えられるようになったけど
どうしても三姉妹がボムでごり押ししてしか突破できない…
このままじゃいくらやってもクリアできる見込みがないんだが。イージーモードとか追加してくれないかな。敵弾を薄くするか自キャラを強化するか、どちらかやって欲しい。

14 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/29(日) 18:08 [ 0FrVBYbU ]
何か絶対に倒せ無さそうなのとかあるよね
時間切れを狙うしかないのかな
虹川は妖夢の回転切り使えば最初と次の攻撃は難なく突破できるよ
それ以降は逃げ回るしかないけど

15 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/29(日) 18:50 [ YwGiKkP2 ]
もうちょいキャラの歩く速度をはやめてくれよ

16 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/29(日) 19:10 [ REYsIDHA ]
中覗いたらLua使ってたみたいなんでスクリプト弄ってみたんだが、
どーもキャラ速度は変更できないみたいだ。

攻撃力上げるのは反則臭いしなぁ・・・。

17 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/29(日) 20:54 [ SO.N9MEc ]
ボスでいきなりゲームオーバーになるんだけど何で?
最終スペルカードでタイムオーバーになると全滅すんの?

18 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/29(日) 21:04 [ dPb5c5Oo ]
ttp://coolier.sytes.net/th_up/src/th_0229.zip
動画にしてみた。三姉妹戦。
第一スペルを速攻できれば、第二通常は離れて時間切れ狙いでも平気。
第二スペルと第三スペルは気合い避けになるんで、苦手なら
どちらかでマスタースパーク使ってしまっても良いかも。
自機も確かに遅いけど敵の弾も遅いし、難易度的には妖々夢Normalの三姉妹と同じくらいかと思う。

19 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/29(日) 21:36 [ VES1LjE6 ]
三姉妹戦はチルノのリンガリングコールドだと倒しやすいと思ったのだが、どうだろう?

20 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/30(月) 01:00 [ 180QPnOg ]
ところでこのゲーム結構曲が良いね。幽々子戦とエキストラ2がかなり良い感じ。

>>17
スペルのタイムが切れても次の攻撃に進むだけだけど、面のタイムが切れたらゲームオーバーになる。
それとは別に幽々子を倒した後に終わってしまうという症状の場合はバグで、本家でパッチがでてるけど。

21 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/30(月) 01:18 [ LbqPJ822 ]
おかげさまで3姉妹は誰も失わずに乗り切れたけど、
通常ステージでも、ちょっとコケるとすぐ時間切れ→4人に逆戻り。
まーある意味やりがいあるけども。
中国は普通になんとかなりそうだ。

22 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/30(月) 12:15 [ edYH8q8Y ]
やってみたけど、このシステムと弾幕は合わないような気がする・・・
とはいえ、弾幕が無ければ東方のキャラを使っただけの
ゲイングランドの劣化コピーだしなぁ・・・

いや、つまらんとかクソゲーだとか言うつもりは全くないですよ
ただ「何かちがうんだよなぁ」、と思っただけですよ

ゲイングランド
ttp://sega.jp/community/album/08_gg/

23 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/30(月) 17:05 [ q4j8ghNQ ]
確かにどことなくはずれてる気がするよね…
作りたかったモノは分かるんだけど

歩行スピード上げてくれないかなぁ

24 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/30(月) 18:40 [ /dNKzyzo ]


25 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/30(月) 18:45 [ /dNKzyzo ]
ライトプレイヤーだと1エリアすら永久にクリアさせてもらえない
という点で80年代ってのは正しいと思う。

ただ、それを本家サイトの紹介の様に
初心者も楽しめます、簡単です
なんて言える訳も無く。

初心者お断りって言えばいいのに、やっぱりずれてる。

>>18
いや、その奇抜でも何でもない真っ当なプレイがすぐに出来れば、
誰も悩まないしコントローラー投げたりしない。

26 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/30(月) 21:25 [ 9YPElIFw ]
連射パッド+パスウェイジョンニードル (゚Д゚)ウマー
でも靈夢の性能(スピード)が(´・ω・`)ショボーン

27 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/30(月) 21:57 [ ZtI7vKFk ]
ショットを気にせず弾幕避けに集中したいね。
通常移動と低速移動の2種類があったり。

それだと東方まんまか。

28 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/30(月) 22:36 [ /dNKzyzo ]
ずっとダラダラダラダラダラ(ry弾吐いてるから、
一見して撃ち込みタイミングが無い様に見えるし。
だから逃げっぱなし→タイムオーバーになる。
結局撃ち込むには天帝風大道芸しかない。
射程ショット生かすなら、明確な隙が欲しい。

29 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/30(月) 22:47 [ eOEQuylA ]
つーか、コンティニュー無限にしてくれよ。
もしくは面ごとにセーブ機能付けるとかさ。
一面クリアするだけでも時間かかるのに…

30 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/31(火) 02:15 [ vUSAH3F6 ]
音楽すごく気に入ったのに、音楽モードってないのな。
音楽CDでも出してくれたらそっこう買うのに。やっとこさ中国までこれたが、勝てる気がしない。
っていうか道中もきっつい。やっぱりイージーモードが欲しい。あるいはコンティニュー増やすのとか。
本家みたくステージセレクトも。 ああ中国に勝てる気がしない。
 クリアしたひとってみんな天帝避けの達人? 

>自機も確かに遅いけど敵の弾も遅いし、難易度的には妖々夢Normalの三姉妹と同じくらいかと思う。
 これは嘘だw 状況的にルナを超えてる。(要接近、ボム1発のみ、ショットの向きが変わる、場合によってタイムアウトなど)

31 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/31(火) 02:35 [ e9Nwrqd6 ]
ボムって二度と復活しないのか?

32 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/31(火) 04:09 [ VSi6dTXE ]
音楽CD出す為にサウンドモード抜いてるのでは。
システム不備は他に目立つ物が多いけど、
これはわざとだと思う。

戰騎譚だけじゃ淋しい&値打ちが低いので
もえだんのサントラと組み合わせで出すとか
勝手に予測してみる。

33 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/31(火) 04:41 [ DezpndoE ]
殆どの技の使い勝手が悪すぎ
本家みたいに途中で技を使い分けられれば良いのに

34 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/31(火) 13:23 [ 0ywNIFIg ]
>>33
途中でわざと死んでキャラを切り替える、というアプローチもあるけどな。
似てるからどっちでもいいって技が多いというか、
下側の四人ってどれか一人でいい気がするよな。
マリーサが極端に貴重品過ぎ。

ところで、ムーンライトレイは地形に食われるけど、
片方だけしか当たってないのに当たってない方も食われてしまうのは、
80年代(言い訳)とは言えいくら何でもバグだよな?

35 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/31(火) 14:09 [ ujwNSfRE ]
そりゃ仕様なんじゃね?釈然としないが。

36 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/31(火) 16:53 [ PWWQ5i9Q ]
曲はbgmフォルダにogg形式でそのまま置いてあるから、それで十分では。
音楽に限らず、絵もスクリプトもむきだしでそのまま置いてあって、今時珍しいというかいさぎよいというか。

37 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/31(火) 19:35 [ Ba8.AisE ]
まさか二人プレイ推奨?

38 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/31(火) 22:39 [ P/fYdPrk ]
釈然としない仕様なんてたまったもんじゃない。

39 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/08/31(火) 23:17 [ tT4S3cw. ]
取り合えず、俺含めてヘタレはメール発射しようぜ

・コンティニュー回数増やす
・Easyモード付ける(タイム無限、甲ショット距離無限、弾幕薄くなるとか)
・喰らい判定表示する
・プラクティス付ける
・もしくは面毎セーブ機能付ける
・できればリプレイ機能追加(てへっ

これくらいして貰わんとクリア不能じゃ、ぼけー
コンティニュー3回って何なんだよ。
何が初心者でもできるだよ、JARO呼ぶぞ、JARO。

40 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/01(水) 00:24 [ BfgDr08w ]
まぁ同人なんだし、「合わなきゃプレイしない」で良いんじゃね?

で済ませる事にした最下級ヘタレな俺

41 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/01(水) 00:28 [ JSxfmQG6 ]
お前は悔しくないのか、謳い文句では初心者でも楽しめるんだぞ?

42 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/01(水) 00:42 [ BfgDr08w ]
初心者とそれ以外の境界が曖昧になってるんでしょ。製作者的に。
同人でそーいう事すれば失敗するだけさ。

まぁこのスレで言われてるような事を考慮するなら別に大丈夫でしょうけど…
実際このスレ見てんのかな?

43 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/01(水) 01:05 [ BcN/4gIQ ]
サウンドモードについて触れてたぞ

44 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/01(水) 08:09 [ qT2Qjwbc ]
完成度の高い同人ソフトに慣れすぎじゃね?
俺的には「同人ゲーなどこんなもん」って感じだが。
まぁ、不満があるならメールなりすれば良いだろう。

45 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/01(水) 08:15 [ d1UWs7dQ ]
>43
 すいません。どこでですか? 公式見てきたけど見つけられなかった・・・

46 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/01(水) 11:10 [ 9/EWy.4M ]
>>45
http://say.dna-softwares.com/
こっちの日記

初心者の定義がこの程度の人が
(別にDNA氏が弾幕スクリプト書いたんじゃないみたいだから
弾幕調整とゲームバランス全般に関わった人全般ね)、
「もえだん」に関わってるんだから、こっちの完成度も心配になるよ。
これも絵と曲だけ普通に良い作品になったら目も当てられない。

47 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/01(水) 11:54 [ qT2Qjwbc ]
流石にもえだんは調整シビアにやると思うけどなぁ・・・

48 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/01(水) 13:57 [ wmm2bhUs ]
>46
 ありがとう。サントラはあまり期待できないかな? 欲しいけど。
 難しいだけあって先進めるようになったときの達成感は本家より大きいかも。
 本家はボム連発とコンティニュー繰り返しで先だけは見られるしね。

49 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/01(水) 15:19 [ 9/EWy.4M ]
サントラは
>>32
の予測に期待してみる。
戰騎譚の3面ともえだんは同じ人みたいだから、あながち無い話では。

50 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/01(水) 20:46 [ q2nCmQ3E ]
敵の弾と自分の弾が被ってわかり辛いよね
これはシューティングとして致命的だと思うんだけど
あと東方に慣れているせいか敵弾の当たり判定が大きく感じる

51 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/02(木) 01:01 [ tCHmiV7. ]
幽々子の最後のスペルカードで死んだりボムを使ったりすると、ワープポイントが消えてしまって
完全に積むんだけど、これは仕様なんだろうか。

52 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/02(木) 01:18 [ i5PR00UE ]
OGGファイル再生ソフトがフリーであると聞いたことがあるがなかなか見つけられないでいる。
サントラ出す予定がすこしでもあるようだから、ここで質問するのはNGかな?

ボスの弾幕は こう避けると避けやすい ってのもいくつもあると思うが、ここらへんが コツ に
あたるのだろうか? 一面ボス最初のスペルはボスの周りを回ると避けやすい。とか。
中国の最初のスペルもボスの周りをぐるぐるまわってさけるタイプなのだろうか?
 中国でコンテニゥ削られて4面の最初のステージで全滅して終わる。なかなか悔しい。
中国のスペル発動の際、ついつい太ももに視線が逝ってしまうのが原因。

53 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/02(木) 02:26 [ ZN5435u6 ]
>52
LilithとかfoobarとかWinampとか幾らでもあるぞ?
どれもインストールするだけでoggは聞ける筈。

54 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/02(木) 02:59 [ tCHmiV7. ]
>>52
KbMediaPlayerを薦めておく。もしくはiTunes+Oggプラグイン。

ついでに美鈴の倒し方など。俺はこんな感じで倒してる。
捨て駒のアリスで開始。
通常1: 接近して即ボムで瞬殺して時間を稼ぐ。
スペル1: 画面下で時間切れ待ち
スペル2:右下と左下に来たときに通常ショットで積極的に張り付いて打ち込む。
      これ以降アリスはミスしてもかまわない。ミスしたら魔理沙に交代。
通常2:避けることに集中。時間切れ狙い。
スペル3:避けることに集中。時間切れ狙い。
スペル4:アリスが生きていたらわざと死ぬ。アリスを回収してからマスタースパークで瞬殺

かなり逃げ腰の安全パターン。魔理沙だけでノーボム全撃破も可能だけど、
ここで事故るとあとが続かないので。

55 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/02(木) 09:22 [ 5xM5JaNo ]
>>51
テスターが最低(自称初心者)でも
ボム無しで避けられる天帝バリの腕ばかりで
見付けられなかったという証拠だと思われ。

ただこれが、ボム封印トラップという最終ボス的演出になったと言う点は、
ゲインのバグで4人(だっけ?)しか連れて行けなくなっているステージを
ある意味継承している。

56 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/02(木) 21:28 [ c01DKI5E ]
そういえばこのゲームパッチュさん珍しく弱いな。
俺は中国戦直前の追いかけてくるビームの壁+ワープ雑魚など
のとこで開幕ボム要員に成り果ててるよ
主人公以外の性能 ルーミア>アリス>パチュリ>チルノ?

57 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/03(金) 00:53 [ czC/3PHM ]
足が遅いパチェリーはめったに使わないなぁ。苦手なボス戦でボムを一発撃つだけの存在。
そのボムも当たったり当たらなかったり、ボムの弾で敵弾が見えにくくなったりで安定しないし。
まだチルノの方が、使いやすい。フロストコラムスは弾撃ってる間方向固定なので重宝してる。
もちろん主役級がいなくなった後だけど。

58 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/03(金) 02:05 [ Z4dJURPw ]
パチュリーはさりげなく甲ショットが3連射だから、一応針霊夢っぽい使い方もできる。針より弱いけど。
チルノは足が速いからタコミスしたときの回収要員とか、とりあえず時間切れまで避けたいときとかに。
アリスは露西亜人形の投擲8方向が貴重。西蔵人形も地形のある場所ではそれなりに使える。
ルーミアはディマーケイションが普通に強い。

やっぱりパチュリー弱いな。というか沢山ある乙武装の使い道がいまいちわからない。見た目は綺麗だけど

59 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/03(金) 18:02 [ ker1mmos ]
公式の日記より
雪さんすきすき日記の攻略記事
ttp://www014.upp.so-net.ne.jp/wim/ths.txt

60 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/04(土) 02:33 [ 9lYAar2U ]
ゲーム中にBGMがまともに再生されない
なんかノイズ交じりだったりスローペースになったりする

kbmediaプレイヤーなら問題なく再生されるのに

61 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/05(日) 13:37 [ pTd7AYiM ]
>>47
例え初心忘れるべからずを意識しても
初心の位置が違ってそうなので絶望的。

62 名前: <幻想郷へ> 投稿日: <幻想郷へ> [ WG71SR5o ]
<幻想郷へ>

63 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/06(月) 01:27 [ PN5WJg0. ]
咲夜さんつよぉい!アヒャッハァー!!
ttp://coolier.sytes.net/th_up/src/th_0350.jpg

64 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/06(月) 04:08 [ sgSW7kxw ]
ダメージ効率が著しく低そうだな

65 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/06(月) 06:39 [ AnUnB0PU ]
張り付き最高アヒャヒャ

66 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/06(月) 11:56 [ 69V.ue6I ]
ageとく

67 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/06(月) 20:24 [ PN5WJg0. ]
>>64
すまん実はダメージ値も弄ってあるんだ…
紫&レミ&フランが20秒で沈むぞ

ところで戦騎憚ってスクリプト丸出しで改変が容易なんだが
これ弄ってると結構遊べるかも知れん
第二の弾幕風として遊ぶ事も可能かも
ただ、俺はプログラミングの知識に乏しいからリファレンスみたいなのが要るが…

68 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/06(月) 21:00 [ lsIZpNHc ]
ストーリーも改変できそうだし結構面白いかもな。

69 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/07(火) 05:26 [ OgOBlgPs ]
妖夢デバッグ兵器使っても三姉妹で沈んだオレには
生きていく価値がない様だ。

70 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/07(火) 11:31 [ eL.565Hc ]
画像PNGなのな。
立ち絵を見たんだけどなんでチルノが2キャラ分登録されてるんだ?
あと、タイトル画像を見るに

71 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/07(火) 12:29 [ qJlqq9.Q ]
どこみればスクリプトや画像が見れるのだろう?
安定してラスボスまでこれるようになった。どんどん上達するのがわかるので楽しいのだが、いまだにラスボスが・・・
エイヤショーまでにクリアしたいなぁ。

72 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/07(火) 12:50 [ 0mWKELKo ]
c:\>cd Plogram Files\ths\s
c:\Plogram Files\ths\s>dir
c:\Plogram Files\ths\s>type 任意.lua

73 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/07(火) 20:07 [ JVbBF/AE ]
ファイルの中身いろいろ見てみたのだが、
もしかしてマルチエンディング?
ed4.gfxの画面しか見たこと無いのだが

74 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/07(火) 21:20 [ eAzMb036 ]
魅魔様のグラフィックがあるが、追加されるのかね?

75 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/07(火) 23:16 [ xQ3jn73Y ]
>>74
御丁寧にスペル時のカットインまで用意されてるな
(俺が見た限りでは)スクリプトに何処にも魅魔の記述は見当たらないが

開発元がアレだから追加される事は無いと思うぞ
自前でやるしか

76 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 00:00 [ rkoLcrF6 ]
>72
 ありがとう。でも見方判んない(泣
 ラスボス最終スペル一個手前まで安定してこれるようになった。あの大量の桜の花びらが避け切れずに大玉に当たる毎日。
 ごめん嘘。今はじめてそこまで到達できた。もうちょっとでクリアだな。
 幽々子開幕弾幕とかで右往左往しながら弾避けてると紅魔郷を彷彿として懐かしくなった。
 あの頃はチルノ最初のスペルカードにすごく苦戦して(神主さまのアドバイスで抜けられるようになった)パチュリーが壁だった。
 咲夜さんに到達できるのは10回に1回。さらにレミリアまで行けたのはさらにその10回に1回という按配で。

 んーファイル形式でググれば判るかな? ところで幽々子のカットイン最初に見た時カリスマを感じた。多分俺だけか・・・

77 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 00:34 [ WYoPMJgE ]
幽々子とミマーのカットインは力入り過ぎなぐらいの高カリスマ

78 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 00:43 [ M4xL1mYU ]
ぶっちゃけ改造でもしないとやる気起きないけどな
このゲーム

79 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 00:54 [ rkoLcrF6 ]
そうか・・・おれも最初はこんな難しいのやってられるか!! って思ったよ。
慣れてきた今なら弾幕避けながら弾打ち込めるようになった。
ボスのスペルはほとんどタイムアウトかボムで抜けてたが今ではダメージ与えて終わらせれるようになった。
「上達したな」と久しぶりに実感できて、同人や家庭用含めてひさしぶりに元取れたと思えるゲームに出会えたよ。

・・・むしろ簡単すぎて要改造とか?

80 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 01:05 [ uF6wwJUg ]
easyも絶対必要だと思うが、HardとLunaticも欲しい。というか難易度が実質一つしかないのが
このゲームの最大の問題だろうな。
クリアするとやることが無くなるゲームだから、あまり簡単にするわけにもいかないし。

>>76
s/*.luaはただのテキストなんで、そのままメモ帳に放り込めば中身が見える。
img/*.gfxは中身がpngだったりjpgだったりするんで、どちらかに拡張子を書き換えて
適当なビューアに放り込めば見える。

81 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 01:20 [ M4xL1mYU ]
やることが無さ過ぎてつまらんって事だな
見栄えのある弾幕があるワケでもなし
ゲーム自体も単調で変化に乏し過ぎる
ファミコン時代にゴロゴロしてたレベルのゲームだよ

同人なんてこんなもんとか、志の低い発言は勘弁な

82 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 01:27 [ CXIH.QgY ]
>>81
asso-

83 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 02:10 [ WUhgyU8o ]
ていうかゲイングランドやったことある人ってどれくらい居るのかな。

84 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 03:53 [ cZ07jDxc ]
それが元ネタなん?

85 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 09:41 [ bgjjJyNA ]
>>84
おまいおおおなというかマジボケにも程がある

86 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 18:49 [ 8j1Pnzh. ]
んで、その華院グランドもボス戦あんなにきついの?

87 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/08(水) 19:27 [ qYylUD42 ]
>86
いや、あんなにきつくない

88 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/09(木) 16:59 [ .IyVAdm6 ]
安定してラスボス最終スペルまで来れるようになったが、必ずタイムアウト死をしてしまう。
どうすればいいんだぁ

89 名前: <幻想郷へ> 投稿日: <幻想郷へ> [ WG71SR5o ]
<幻想郷へ>

90 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/09(木) 21:34 [ 4zq4s7dA ]
>>88
幽々子戦は針霊夢で開始して、スペル1をボムで瞬殺、通常2とスペル2を密着針連射で秒殺。
これで他は適当でも時間は余ると思う。
スペル3も怖がらずに近づけば早く倒せるけど、ちょっと慣れが必要。

91 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/13(月) 01:58 [ eQuSc12g ]
>90
 おかげさまでクリアできました。やっとエキストラの音楽解禁できます。ありがとうございます。

92 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/14(火) 06:12 [ RsQvzCp. ]
4面からのステージが楽しいから練習モードほしいよ
普通にやるとそこに行くまで時間が掛かりすぎるし行けるかも分からないし('A`)

93 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/14(火) 13:56 [ .9YtHmcE ]
http://say.dna-softwares.com/
修正計画があるみたいだ。

94 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/15(水) 01:54 [ 76Sg5u42 ]
EDに分岐があるとは知らなかった。これで楽しみ一つ増えたな。
ってあーもうっ勝つ気がしない。もう一度やれというのかっあの奇跡を。

95 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/16(木) 17:14 [ lkUTH9tQ ]
正直特別演目はクリアできないと思うんだが、どうよ?
…紅色の波紋結界なんてもう…(涙

96 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/16(木) 17:37 [ wOl0y9X. ]
本編も最初はそう感じたが、最後にはクリアできたしな。
思えば最初からイージーとか付いていたらここまではまらなかったかもな。
まあ諦めずにがんばれ。なにかアドバイスできることができたらするし。
ちなみにおれは特別演目の最初のステージでつまってたり。

97 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/16(木) 18:27 [ WplJkx0o ]
>>95
タイムがかなり甘いから、クリアだけなら十分可能かと。
ボム使って夢郷あたりまでをうまく瞬殺して、以降は足の速いキャラでひたすら逃げる。
大半のスペルを時間切れ狙いすることになるから、クリアした気がしないけど。

まあ後半のスペルを取ろうとか考え始めると、途端に終わってる難易度になるが。
紅色の波紋結界とか無理すぎ。

98 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/16(木) 18:49 [ WqnpVM.E ]
>96
特別演目の最初はチルノ+ルーミアで凌ぐな。
チルノのリンガリングはやたら高威力だから上手くいけば鳴動までいける。
…チルノのボムで落とせればOK、駄目だったらルーミアのボムも上乗せして落とす。
特別演目二面は七名か八名。此処からの戦略が重要だと実感してます…

99 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/16(木) 21:57 [ uzS9/s.M ]
何だ、製作者も難易度普通じゃないって分かってたんじゃん…
それで「初心者でも楽しめます」の宣伝だったら、そりゃー初心者は怒るって。

それと、折角東方なんだから、東方システムの喰らいボム入れて欲しい

という俺も未だにクリアできねー
早くEasyパッチカモーン

100 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/16(木) 22:37 [ WqnpVM.E ]
>>99
設定をエキスパートにすると結構いけるかもしれぬ。
最初から全員居る状態だし、難易度特に変化はないし。
…ただ、途中で補充できないってのは一応痛いかも。救出はできるけどさ

101 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/17(金) 00:14 [ CI0zrh/2 ]
エキスパートだとコンティニューで全キャラ復活するんでそれでなんとか。
俺はコンティニュー使い切ってぎりぎりクリアしたよ。

102 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/17(金) 16:29 [ wXMC7aXk ]
ってか、最後の幽々子様の通常弾幕が妖々夢のと同じ(感じ)なのをみて喜んだ漏れ。
…此方の速度から考えると鬼のように思えるがな

103 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/18(土) 00:12 [ .8vyCAxs ]
アドバイス通り巫女ニードルで幽々子の攻撃ほとんど瞬殺できたのにはびっくり。
けど開幕の攻撃を巫女でやるのは肝が縮む思いだ。

104 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/18(土) 01:28 [ KUjoir9. ]
>>103
怖ければ時間切れ狙いで画面一番下で逃げるといいよ。というか俺も開幕は逃げてる。
それでもまだ時間は余裕あるし。

105 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/19(日) 19:42 [ KY1.xQAQ ]
幽々子の最後のスペルの波紋って絶対避けれないんですがどうすれば・・・

106 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/19(日) 21:39 [ KY1.xQAQ ]
自己解決しました
ワープゲートが消えるから積むのか・・・なんでやねん

107 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/20(月) 00:45 [ 9UAaFwsw ]
2ボスでタイムアウトしてしまう。
開幕は妖夢の回転切りしてるんだけど、
その後のダメージ効率が悪くて....
やはりわざと被弾するんですか?

108 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/20(月) 02:28 [ xrj81Q4U ]
マジックミサイルかリンガリングコールドがいいと思う

109 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/20(月) 08:55 [ 8MAv/e6s ]
アリスの輪廻人形もいいと思う。避けながらショットボタン押してるだけでいつのまにかダメージ行ってるし。
とはいえおれはいつも被弾してしまってマスタースパークに頼っているわけだが。

110 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/20(月) 16:37 [ 1jvTKgg6 ]
2ボスはスペル1でメルランにうまく張り付いて瞬殺できれば、時間に余裕が出てくるかと。
とりあえず妖夢じゃ開幕以外話にならないから、はじめから魔理沙なりアリスなりを使ったほうが良いと思う。

111 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/20(月) 20:57 [ dJjW1OTY ]
一つ質問だが、みんなのお勧め甲ショットってあるか?
いや、魔理沙は大体ミサイルでいいのかもしれんが、ルーミアやらパチュは…
どーなんでしょ?

112 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/21(火) 01:12 [ z29SmuBA ]
パチュのアグニシャインの射程無限はラスボス一個前のステージ(雑魚妖精達が大量のクナイ弾を撃ちだす所)の上の方の妖精退治に重宝してる。
ルーミアのディマケーションは全方位攻撃だから動きまわる毛玉とかの対処に向いているかな?
チルノはフロストコラムスが一度撃ちだすとしばらくその方向を向いたまま移動できるのでボス戦時によく使ってる。(魔理沙とか霊夢がやられた後だけど)

113 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/23(木) 18:41 [ tFlh2YNM ]
アップデートしたら特別演目消えたぜウヒャヒャ
…もう一度幽々子様と戯れてきます

114 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/09/23(木) 20:31 [ zF3mPjpc ]
なんだ、魅魔様が使える様になったワケじゃないのか

115 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/10/17(日) 00:53 [ ge1EVYtE ]
ED分岐公開されたけどコメントの見方がわからなひ。ソース表示もどこのソースを見ればいいのか
だれか教えてくれませんでしょうか?

116 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/10/17(日) 09:52 [ QZlbjVO. ]
>>115
( ・∀・).。oO(なんでそのページのソースを見ようともしないのだろう)

117 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/10/18(月) 21:51 [ 2Bs3oPoI ]
実家のパソコンでもソース見れないし・・・どしてだろう?

118 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/10/19(火) 00:12 [ Fk7xUjZk ]
ここに条件転載しちゃっていいもんかね。
っていうかなにもわざわざEUCで書かれたソースの中に埋め込むことないと思うんだが。

119 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/10/19(火) 00:29 [ D6cjtjRo ]
転載してくださいなー
おながいします

120 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/10/21(木) 03:42 [ s3WmRuXE ]
ιょぅι゙ょ幻想ワラタ

121 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/10/22(金) 20:23 [ upYsvk.c ]
一応公開情報だし、需要もあるようだから貼ってしまいます。
以下コピペ。

--
EDはまず大分類として5種あります。

生き残りメンバーに 霊夢、魔理沙、咲夜、妖夢 の4人が含まれる
生き残りメンバーに 霊夢、魔理沙の2人が含まれる
生き残りメンバーに 霊夢だけが含まれる
生き残りメンバーに 魔理沙だけが含まれる
生き残りメンバーが上記のどれも満たさない

で、さらに最初の場合は幽々子に止めを刺したキャラによってメッセージが増える場合があります。

ルーミアで止めを刺した
チルノで止めを刺した
アリスで止めを刺した
パチュリーで止めを刺した

というわけで全9種類。上記の条件を満たしてエンディングが何か違う気がしたらそれはきっとバグです。orz
--

122 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/10/24(日) 02:27 [ WB2nXld6 ]
このED分岐条件満たしてもimgのedファイルにあったCGで見れない物があるんですが…。
魔理沙が霊夢に詰め寄られてるのとか。
見た人がいたら方法を教えてもらえませんか?

123 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/10/31(日) 13:48 [ 6hRdTzW2 ]
ttp://www2.holon.dyndns.org/~neko/neko/neko/up0134.jpg
ttp://www2.holon.dyndns.org/~neko/neko/neko/up0135.jpg
ttp://www2.holon.dyndns.org/~neko/neko/neko/up0138.jpg
ttp://www2.holon.dyndns.org/~neko/neko/neko/up0139.jpg
ttp://www2.holon.dyndns.org/~neko/neko/neko/up0140.jpg
ttp://www2.holon.dyndns.org/~neko/neko/neko/up0141.jpg
ttp://www2.holon.dyndns.org/~neko/neko/neko/up0142.jpg
ttp://www2.holon.dyndns.org/~neko/neko/neko/up0143.jpg
ttp://www2.holon.dyndns.org/~neko/neko/neko/up0144.jpg
ttp://www2.holon.dyndns.org/~neko/neko/neko/up0145.jpg
ttp://www2.holon.dyndns.org/~neko/neko/neko/up0146.jpg

124 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/11/09(火) 01:21 [ 9xmpYRzE ]
このゲームの改造は
自機だけじゃなくて敵も強化すると死ぬほど弾幕が楽しめる。

125 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/11/10(水) 20:25 [ .x4ES0e6 ]
>>122
没画像だったりするんじゃないかなぁ。


改造と聞いてなんか妄想が湧いてきたんだがどこに投下すりゃいいだろう。

126 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/11/12(金) 01:26 [ Pf2EOQYk ]
>>125
くーりえうぷろだに上げれば?

127 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/11/12(金) 01:29 [ O9NtMqow ]
>>126
よし、早速書いてくる。で、あげてくる。

128 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/11/12(金) 01:57 [ O9NtMqow ]
…ダメだ、眠い。起きてからだ。

せめてもう一つの妄想言ってからにしよう。

武装強化でEasyモード
例:天人の五衰を三魂七魄に(7Wayと蓬莱人形の大玉)

129 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/11/12(金) 10:44 [ O9NtMqow ]
妄想。
ttp://coolier.sytes.net/th_up/src/th_1161.zip

4名分しかないのは乙ショットが思いつかなかったからです。
…魅魔に貫通ワイドウェーブって手もあったなぁ…。

130 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/03(月) 15:02 [ lHuZ0SPo ]
だれかRivisionを語る香具師はおらんのか

131 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/03(月) 15:23 [ x7pdD8xw ]
なにそれ?いやマジで知らん。

132 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/03(月) 16:54 [ cEosp2V6 ]
冬コミで配ってたCDの事かな。
まーだ中見て無いんだが、戦騎タンとか書いてあるようだ。

133 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/05(水) 22:47 [ 0NMw9avw ]
冬コミで配ってたCDに入ってたパッチを当ててみた。
・・・一部ステージの敵が増やされたり、ボスの弾幕が変化してた。
だけど、相変わらずエキスパートじゃないとコンテニューしても
キャラ全員いないのね・・・・orz

134 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/08(土) 16:00 [ 5iefdfQs ]
revisionが出たわけですがいかがですか

135 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/14(金) 00:36 [ 0SooInqw ]
このままオチる?

136 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/14(金) 15:08 [ GV7/Nn2Y ]
つかこれは面白いのか?
冬コミ行った友達に貰ったんだが、まだ封さえ開けてない。
返すならこのまま開けずに返そうと思うんだが。

137 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/15(土) 11:47 [ 6/fDi96U ]
最初はむずかしくて戸惑うかもしれないが
ある程度慣れてくると面白い。
何気にゲーム中に流れるアレンジされた音楽もいい。

ぶっちゃけ、俺の場合も>>79のような感じでハマっていった。

138 名前: <幻想郷へ> 投稿日: <幻想郷へ> [ WG71SR5o ]
<幻想郷へ>

139 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/02/19(土) 14:51:19 [ 9/5Pc5tI ]
バージョン上がったのやってみたが、めっさむずい…
ストーリーは幽々子様倒せず、仕方ナシにEXやってみたらこれがまた…
ってか橙と藍堅ぇ!ルーミアのボムでもつぶれないとは…

個人的感想
チルノ弱体化きつい。リンガリングの威力が…
パチュのシルフィホルンとウンディネがちと面白くなったか?
魔理沙ミサイルすげぇ射程。さらに伸びてるし。

140 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/04/02(土) 22:46:20 [ dNRv9NQQ ]
リビジョンでチルノのフラストコラムスだけで橙&藍が沈んだ。


チルノTUEEEEEEEEEE!!

141 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/04/04(月) 19:43:02 [ qYFEGNzw ]
4-1が殲滅できん、というか妖精が硬すぎる。
やっぱりサブウェポンの選択間違えてるんだろうか。


まぁ下のほうだけちゃちゃっと倒して全員脱出すりゃいいんだが。

142 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/05/11(水) 23:09:32 [ 7hMdkDME ]
ヒゲの弓矢使いが使いやすくていいね!
あと、土人は足が速くてオススメ

143 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/05/16(月) 22:41:45 [ 8KytYXPA ]
いまさらなんだがリビジョンのEXTRA2面どんな順番でやれば簡単なんだ?
どうしてもクリア時に1〜2人しか残らん。
いまだにやってる人が居たら教えてくれ〜。

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