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東方弾幕風プレイヤー総合スレッド 4
1名前が無い程度の能力:2007/07/18(水) 23:26:11 ID:1BJybPG60
Cライクなスクリプトを駆使して東方project風味のボスキャラやスペルカード、
果ては大規模ステージまで作れてしまうフリーウェア「東方弾幕風」の
プレイヤー向け総合スレッド。

公開されているスクリプトの攻略、レビュー、感想、紹介あり、
とにかく弾幕風スクリプトを「プレイする」ことに関する話題は
何でもありのスレッドです。

現在、こちらのスレは主にプレイヤーサイドの視点で進行しています。
関連スレが制作者サイド視点ですので、自分で弾幕スクリプトを作って
公開したい方はそちらも参照してみて下さい。



■関連サイト

最新版の東方弾幕風公開サイト と〜ほ〜GC
 ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/

作品別攻略、弾幕風スクリプト傑作選など 弾幕風Wiki
 ttp://f27.aaa.livedoor.jp/~thdmhul/pukiwiki/pukiwiki.php

サークル「danmaq」による、東方弾幕風から生まれた東方2次創作STG
「東方時封城〜the Alternative Age」
「東方夢終劇 〜 Concealed the Conclusion」
 ttp://danmaq.com/products/thd/tha/
 ttp://danmaq.com/products/thd/thc/

■関連スレッド
制作者サイドのスレ 貴方が作る東方STG〜東方弾幕風4
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1163660297/

■当スレ推奨アイテム
リプレイなどのアップロードはこちら Coolierの東方うpろだ
 ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/

前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1168229109/

お約束
・荒らし、煽りは徹底放置。関わってはいけません。
・質問している人にはきちんと答えてあげましょう。基本です。
・スレ違いの話をするのはやめてください。
・制作者の人に無茶を言うのは控えましょう。
・新スクリプトを見つけた(作った)らどんどん紹介してください。

2名前が無い程度の能力:2007/07/20(金) 13:25:25 ID:lSz39G/Q0
>>1乙UN

3名前が無い程度の能力:2007/07/25(水) 11:25:49 ID:bA70ZQpo0
/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 1  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 乙 ソ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  !   /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た      |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ      |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .     |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な       .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .      ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で        ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、

4名前が無い程度の能力:2007/08/05(日) 00:06:13 ID:VD0dlhqg0
皆さんが作るスクリプトは素晴らしいものがあるけど
製作に何日ぐらいかけるのかな?

5名前が無い程度の能力:2007/08/05(日) 06:01:49 ID:hmTQk0OM0
立ったか>>1

6名前が無い程度の能力:2007/08/05(日) 15:29:06 ID:ivfRyf460
>>4
わたくしはEXステージもの一本でだいたい半年くらいですわ

7名前が無い程度の能力:2007/08/05(日) 23:55:03 ID:VD0dlhqg0
半年ですか…凄いですね。

8名前が無い程度の能力:2007/08/06(月) 00:25:52 ID:HNwPcD320
>>7
一日中やれればもっと早いでしょうけど、仕事帰ってから2〜3時間くらいしかとれないですからね

9名前が無い程度の能力:2007/08/12(日) 21:57:13 ID:ExSUowv20
弾幕風って効果音の調整できない?

10名前が無い程度の能力:2007/08/12(日) 21:57:47 ID:ExSUowv20
あ、上のは音量のことです

11名前が無い程度の能力:2007/08/13(月) 12:26:38 ID:iTngGyFk0
>>9
効果音のファイルを何らかのソフトでいじって、もともとの音量を落とせばいい。
ミス時とか1UPとかの効果音とかはseフォルダに入れるとOK。

詳細は左メニュー「音声について」から。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/products/th_dnh_help_v2.html

12名前が無い程度の能力:2007/08/13(月) 16:45:51 ID:jPulg.SE0
>>11
無事変えることができました 
ありがとうございました〜

13618:2007/08/14(火) 01:39:44 ID:TWF5yl.Y0
http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_6618.zip
ふたオリ風ステージ

初めてupします。
虫ふたオリジナル五面が楽しかったので作ってみました。
もろにパクリですいません。
速弾系ですのでご注意を。
あとりーどみーにおまけがどうこうとか書いてあるのはミスですので無視してください。

14名前が無い程度の能力:2007/08/14(火) 14:52:05 ID:DvPHzq2I0
おつかれさまです。
最後まで通せそうにないのですが、道中が爽快で楽しかったです。
弾速が速くてすごいプレッシャー。
画面の縦横幅が足りない!(回避力不足) もっと左右や後に下がらせてほしいw(回(ry

1513:2007/08/15(水) 14:25:36 ID:t.kvhdB60
>>14
プレイして頂いてありがとうございます。
やっぱり難しいですか(汗
参考プレイとかupしてみた方がいいですかね?

>道中、プレッシャー
こちらの意図したとおりに感じていただけてるようで嬉しいですw

>縦横幅
実際にケイブシューは横スクロールがある分幅が広いですし、
自機の性能がかなり違うのでちょっと窮屈に感じるかもしれませんね。
次回作ではちょっと考えてみます。

16名前が無い程度の能力:2007/08/15(水) 17:39:50 ID:vUYvMmrk0
ところで弾幕風のFPSは60.00・・ではないよなぁ。
75.00で固定されてしまうのだが。

もし60.00だったら1.25倍の速度で勝負しているわけなのだが・・・

17名前が無い程度の能力:2007/08/16(木) 07:16:12 ID:kX5UfM0k0
>>16
残念ながら、その予想、的中している
FPSは60が普通です。(ウィンドウモードの場合57になってしまうが)

1813:2007/08/27(月) 01:06:02 ID:9Ry3n1EU0
こっちでも報告

ふたオリ風ステージ v1.1
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_6762.zip

19名前が無い程度の能力:2007/08/27(月) 02:30:36 ID:ibchSIHo0
こちらの方にも投下

http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_6768.zip
幻想アナザーワールド―EXTRA Stage―

CAVEシューに似た感じの独自の稼ぎシステムとエブリエクステンド制による
スコア稼ぎの面白さというのを意識して作ってみましたが、いかがでしょうか?

20名前が無い程度の能力:2007/09/15(土) 18:48:33 ID:LjiGrgqoO
ニコニコに上がってる、テトリス弾幕凄いな。
弾幕風の限界ってどこにあるんだ・・・

21名前が無い程度の能力:2007/09/16(日) 20:52:26 ID:/H3zRpgM0
いまだに夢終劇をやってるのは俺だけなんだろうか

22名前が無い程度の能力:2007/09/17(月) 23:25:15 ID:njfzxvwM0
>>21
つ ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1172500632/

23<光学迷彩>:<光学迷彩>
<光学迷彩>

24名前が無い程度の能力:2007/11/01(木) 18:54:50 ID:InRtAO5M0
こちらにも一応投下・・・
「東方山田風」
ttp://hal900.gotdns.com/HAL900page/danmaku/stage05/stage05.html
感想バグ報告歓迎です。

25名前が無い程度の能力:2007/11/04(日) 16:22:05 ID:syH/BaSc0
>>24
乙です。ノーマルでやってみたら結構難しかった。
2ボスの通常攻撃からしてもうEX気分だった。
(あれはキャラに合わせたんだと思うけど)

スペルだけじゃなくて、通常攻撃や道中のザコまで
弾幕の演出が綺麗で良かったよ。
ボスを倒した時のエフェクトも凝ってる。

ちょっとイージーやって来る。

26名前が無い程度の能力:2007/12/18(火) 00:33:16 ID:TqXLc3fI0
製作スレの方には投下していましたがこちらでも投下させて頂きますね。
東方魔導楼 ver1.01 (Ex系1面構成)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_8003.lzh

弾幕風製作初めて2ヶ月の若輩者ですが遊んで頂ければ幸いです。

27名前が無い程度の能力:2007/12/24(月) 12:37:38 ID:8Trou2WQ0
とても今更ながら、夢終劇の機能追加パッチを非公式で作ってみました。
スペルプラクティスを機能強化したモードが追加されます。
(ただそれだけでは何なのでLWも28枚程追加してますが)
詳しくは↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~end2001/danmaku/thC_SCC.html

夢終劇R2.01がHDに残ってるという方は是非。
まだやってる人っているのかな…

28名前が無い程度の能力:2007/12/24(月) 17:56:40 ID:d6LwWWoU0
>>27
トントン

29名前が無い程度の能力:2007/12/24(月) 20:42:37 ID:IKPgasxM0
>>27
最近PC買い替えて、やっと夢終劇が
快適に動くようになった所だからこれは嬉しい。
じっくり遊ばせて貰います

30名前が無い程度の能力:2008/01/07(月) 20:50:27 ID:rrEYjdYw0
それにしてもこっちは貴方が作る東方STGスレに較べて過疎りまくりですね…
やっぱり弾幕風をプレイするだけ、という方は少ないのでしょうか…
本家しかやらないような人たちにもできればプレイしてもらいたいものです

31名前が無い程度の能力:2008/01/07(月) 23:48:30 ID:rnZWcxVY0
プレイ専門だけど二ヶ月前ほど前までに投下されてるもんは6・7割やったよ。
ただアホみたいに難しいもの、単調なもの、テンポ悪いもの、見栄えが悪すぎるものは
クリアする前に投げちゃって語るに語れない。

■面白い、今もたまにやり返す
・東方夢終劇
・東方神魔宴
・東方龍紅夢
・常冬の氷精組
・ガルーダの嵐

■印象にのこった
・蓬莱山輝夜の暇つぶし
・Leila stage
・東方時封城
・文花帖もどき(名前失念)
・虫姫ふたり5面もどき(名前失念)
・danmaqさんとこの紅〜永EX?三部作

32名前が無い程度の能力:2008/01/08(火) 06:16:55 ID:zUCHWhpU0
>>31
×東方龍紅夢
○東方紅龍夢

33名前が無い程度の能力:2008/01/08(火) 22:31:35 ID:fZJuJ0Cw0
つべで異様に強い魔界神の画像に遭遇して、最近始めたプレイ専の俺ですよ。
神魔宴の1面にケツイ1面のBGM流すと、異常に合ってるのは既出ですか。
中ボス出現、ボス出現、中ボス第一波が、ケツイと完全に同期すんの。狙った?

34名前が無い程度の能力:2008/01/08(火) 23:00:20 ID:8T2oG1Q20
プレイ専門。本家ノーマルクリアが精一杯な程度の能力だから
Ex・Phレベルの物はいつも涙目になりながら遊んでるw

35名前が無い程度の能力:2008/01/08(火) 23:28:02 ID:L76yR.us0
弾幕風スレの中だけでプレイしあうなら文句もなにも言わないけど
こことか外部にもプレイしてもらいたいと思うなら、ザコ・ボスが異様に堅い、敵のスペカがやってて眠い・ダルい(被弾させる気がないランダム弾only等)、
道中が異様に長い・クリアさせる気がない難易度(作者か超上級者しかわからない避け方を要求するものが延々と続く)とかはやめてほしい。
そしてBGM指定してる時は、せめてその曲が置いてあるサイトのURLをtxtにかいておいて欲しい(同封が一番ありがたいんだが)
 最後に、専用のフレーム(?)みたいなものがあるとプレイ意欲が格段に上がる


俺は本編形式なら夢終劇、EX形式なら紅龍夢みたいなものを作ってくれたら狂喜乱舞しながらクリアする

36名前が無い程度の能力:2008/01/08(火) 23:51:27 ID:zUCHWhpU0
夢終劇はあのボリュームとクオリティだから分かるけど、
紅龍夢も短い割りに評判良いのな

37名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 00:01:42 ID:QsCbPiuY0
>>36
専用フレーム
素材を上手く使用
音楽同封
適度な難易度
演出もいい

欠点が見つからない


夢終劇はmyonmyonの人をBGM担当にして大当たりだと思う
6面とPHの霊夢戦は凄く燃えて評価跳ね上がった

38名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 00:11:41 ID:OKWlMTM60
プレイヤーからみた、点数とかランク付きレビューサイトみたいのが欲しいなあ
弾幕風Wikiはまとまってるようでまとまってないから、
どれがどんな作品かとか全然分からんし、せっかく良作品が投下されても
すぐ埋もれてしまって勿体ないと思う
作る側もそれじゃモチベーション上がらんだろうし

39名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 00:18:25 ID:zs.BUG8Y0
まとめサイトはあってもいいが、
創想話見る限り、点数付けたら荒れ要素を呼び込むと思う・・・。

40名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 00:26:10 ID:OKWlMTM60
まあ画像付きの紹介+コメント書き込み可能とかね
とか言ってたらWikiになるけど
どっちにしろ今の状況はカオスだなあと

41名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 00:42:19 ID:QsCbPiuY0
荒れるまでは俺は設置して欲しい。
最近のスクリプトなんて全く手付かずだし
コンテスト用に投下されるスクリプト全部やるとかそんな暇もないし。

とりあえず投下されたスクリプトの

快適度
演出(オリジナリティ)
難易度

の10段階評価・レビューをwiki・サイトに設けて欲しいね。

42名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 08:32:07 ID:6dwkejuI0
>>35
あと、ボム無効と耐久スペルはちょっと自重して欲しいかなあと。
原典は火蜂や石のような物体、東方でも基本的にEXボスや、6ボスのデッキの
終盤にしか入ってない切札なわけで。軽々しく濫用してはカリスマが薄れる。

43名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 10:08:11 ID:hxVFPyns0
あやややや・・・

44名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 10:56:46 ID:wJUvFFhQ0
>>37
まぁあえて欠点を挙げるなら製作者の態度だけだよなぁw
それ差し引いても確かに夢終の完成度は良いし。

45名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 13:36:45 ID:3IpMUIYo0
夢終は細かい不満点が積み重なりまくったせいであんまり面白くなかったな
完成度だけなら高いと思うんだが

46名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 18:51:03 ID:zQPEKLjg0
遊ぶ側がレビューをつけるのではなく、作る側が他人の作品のレビューをつけるってのは
と思ったがこれだと人数が少ないからだめだな

47名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 19:48:50 ID:XwX3R5AY0
>43
まあ、あやややは10秒だけだし。あと、単に当たらないだけであって、
食らい判定自体は残ってる(少なくとも序盤部分は)と、気分的に結構違う。

48名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 20:56:17 ID:355GLRf.0
>>37見て、東方改季録と山田風が思いついた
この2作好きだ

49名前が無い程度の能力:2008/01/09(水) 21:21:07 ID:QsCbPiuY0
>>46
別にいいんじゃないの、作る側だって遊ぶでしょうに
自演や身内贔屓で思う以上にベタ褒めして大概の作品が超オススメって事態にならなかったらそれでいいと思う。

50名前が無い程度の能力:2008/01/13(日) 23:37:09 ID:6a3yT2e20
仮に東方創想話みたいな感じの弾幕風スクリプトレビューサイトが立ったら
ここの人どれくらい参加する?

51名前が無い程度の能力:2008/01/14(月) 02:19:18 ID:zCWxc92Q0
というか上の方でその話してるね。
とりあえず立ててみたので盛り上げてください。
あんまり積極的に管理しないので、けんかとかしないでね。
良識に期待します。

東方弾幕風 スクリプト紹介所
http://danmakuhu.es.land.to/cgi-bin/dnhscript/bright.cgi

52名前が無い程度の能力:2008/01/14(月) 03:07:17 ID:OWenol9w0
GJとしかいいようがない
試験勉強の合間にでも、ちまちまレビュー投下するよ

53名前が無い程度の能力:2008/01/14(月) 21:31:01 ID:zg7fjyIYO
どっかに三月精のデータないかな。
まあ原作スペル無いから仕方ないけど。

54名前が無い程度の能力:2008/01/16(水) 07:24:01 ID:tgi3KB/I0
ルナ茶の自機ドットなら紅霧堂の2006/10/07の雑記にあるね。

5551:2008/01/16(水) 23:43:24 ID:PZrAHGZc0
東方弾幕風 スクリプト紹介所の人です。
評価コメントが無いようでしたので、簡易匿名評価ボタンをつけました。
創想話にあるあれです。
お気軽に評価(できればコメント)してください。
よろしくお願いします。

56名前が無い程度の能力:2008/01/17(木) 00:47:59 ID:tb0bOgBQ0
>>55
簡易点数評価はゲームレビューサイトのmk2みたく、5段階評価の3を基準として
よほどのことがないと5をつけないようにしてほしい

二つとも満点で、何か30をつけるのがデフォみたいに感じる

57名前が無い程度の能力:2008/01/17(木) 10:18:51 ID:upwGBg6c0
>>55
コメント欄の「フレーム防止のため」って「クレーム」の間違い?

58名前が無い程度の能力:2008/01/17(木) 15:33:13 ID:7hEvx0So0
夢終劇のストーリーに関してはここでやっていいの?
どっか相応しい場所があったら誘導してくれ。

59名前が無い程度の能力:2008/01/17(木) 22:38:42 ID:AUYsv54IO
掲示板やチャットなんかで感情的に言い合うことをフレーム、フレームミングといいます
たぶん

60名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 00:21:00 ID:.LfBPVXk0
>>58
以前はdanmaqの専用スレやゲサロに夢終の専用スレはあったみたいだが両方とも落ちてるしなぁ。

6158:2008/01/18(金) 11:42:57 ID:HqL5U/pw0
>>60
他に適当なスレが無さそうなので、とりあえずここで少しだけ妄想駄文垂れ流させてくれ。

62名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 12:01:17 ID:HqL5U/pw0
まず夢終劇のキャラクターの内、霊夢・萃香・魔理沙はそれぞれ代弁者である。

魔理沙はこのゲームをプレイしているプレイヤー自身を含む、東方ユーザー全般。
霊夢は幻想郷という世界観全てを含む「東方」という存在、原作者であるZUN。
萃香は夢終劇の作者であるdanmaqと、他の弾幕風スクリプト作者を含むZUNの後に続く者。

このゲームは現在の東方ブーム、STG文化が行き着く果てに訪れる「夢の終わり」(ブーム・ジャンル・文化の終わり)を表してるんじゃないかと思った。

63名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 13:40:31 ID:HqL5U/pw0
最初に書くのを忘れた。
夢終劇のストーリーに関するネタバレを含みます。後、敬称略。


前半のストーリーはほとんど意味がない様に思える。
話が急展開するのはStage 5から。
http://www.pooshlmer.com/touhouwiki/index.php/Concealed_the_Conclusion:_Part_Two
ここでは幽々子が話を進めるが何らかの代弁者という訳ではなく、
ストーリーを進めるための役者である。
以下に私的解釈を示す。

幽々子:
霊夢が死ぬことで常識は覆り
壮大なストーリーは幕を下ろすわ
〜中略〜
あの霊夢以外の森羅万象はこの
夢の世界で作られた役者なのよ
そして役目を終えた舞台は解体され
役目を終えた役者は…

私的解釈:
霊夢=ZUNが死ぬ、もしくは東方に終了宣言をするなどで続編が作られなくなる。
途中の霊夢の見ている夢の下りは胡蝶の夢(あえて幽々子に語らせる意図も注目)をふまえて、
霊夢=ZUNとして読めばわかるはず。

Stage 6は上記をふまえてそのまま読めばいいはず。

64名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 13:42:54 ID:HqL5U/pw0
重要なのはExtraのストーリーである。
http://www.pooshlmer.com/touhouwiki/index.php/Concealed_the_Conclusion:_Extra
ここでは萃香=danmaqという視点で読んでみて欲しい。
以下に私的解釈を示す。

萃香:
んで私が散らばった幻想郷を萃め直して
〜中略〜
妖精を作ってはあちこちにばら撒いて

私的解釈:
散らばった東方のエッセンスを集め直し、プログラムでツギハギし、
弾幕が無い東方なんてアレだからスペルカードを作ってはあちこちに設置して。

魔理沙:
へぇ〜、じゃあ
みんなも直るのか?アリスとか
〜中略〜
萃香:
…あんたが「俺」とか
言い出す光景を想像してみたら?

私的解釈:
グラフィックと動きはオリジナルに似せることが出来るかもしれないけど、
性格など設定はオリジナルと同じにはならない。
プレイヤーはそれでも何故しないか?と聞くが、
「俺魔理沙」などの勘違いした物が出来てしまうかも。

萃香:
ここのところずっと
創造主の真似事みたいなことばっかでねぇ
そういうことあんまり趣味じゃないから
飽きてきちゃって

私的解釈:
読んだまま。ZUNの真似事みたいなことばかり。
そういうことはあんまり趣味ではないから飽きてきちゃった。

萃香:
あーあ、こう言うのって
私ハッキリ言って専門外なのよねー
〜中略〜
大事な専門家を
現実世界に置き忘れてきてない?
幻想郷が完成するまでゆっくり待って
それからあいつと一緒にこっち来なよ

私的解釈:
東方から離れた大事な専門家=オリジナル作者=ZUNを、
danmaqが「再生」させた東方へ連れてきて見てもらいたい。

65名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 13:44:17 ID:HqL5U/pw0
Phantasmも上記をふまえて読めば素直に理解できるようになっている。
http://www.pooshlmer.com/touhouwiki/index.php/Concealed_the_Conclusion:_Phantasm
ここでは霊夢=ZUNという視点で読んでみて欲しい。
以下に私的解釈を示す。

ステージ開始時のメッセージ:
ここはもうひとつの幻想郷、私の知る
幻想郷ではない。でも、もう良いではないか。
既に旧き郷など何処にも存在しないのだから。

私的解釈:
ZUNによる独白、もしくはプレイヤーの独白か。
オリジナルの東方が無くなった後に別の作者に創られた「東方」が東方を名乗ることの是非。

霊夢:
ほら、幻想郷って
私の見てた夢だったじゃない?
それが私の元を離れて
独立した世界になってるんだもの
魔理沙:
…そうだな
あるいはまたここは別の人が見ている
夢の中なのかも知れないな

私的解釈:
ZUNが創造した東方は自分のコントロールを離れ、別の作者に受け継がれた。
直後のセリフにも注目。

魔理沙:
なんていうか、昔に比べて
お前の弾道が見やすくなったな
〜中略〜
霊夢:
んー、たぶんあれよ
もう幻想郷は私のものじゃなくなったから

私的解釈:
この霊夢はすでにオリジナルの霊夢ではなく、danmaqの夢みた霊夢である。
ZUN以外による弾幕パターンはやはり、どこかオリジナルとは違うものとなってしまう。
あるいは単にZUNの真似事をしている内に弾幕パターンが読みやすくなっただけかもしれない。

66名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 13:46:22 ID:HqL5U/pw0
その他小ネタ
AルートのStage 3
http://www.pooshlmer.com/touhouwiki/index.php/Concealed_the_Conclusion:_Scenario_A

ステージ開幕時:
書は真実のみを語る。書の妖怪もまた然り。
時にそれは残酷なこともあるだろう、
……今まで信じていたものが大きいほどに。

私的解釈:
東方文花帖とか東方求聞史紀とか。

BルートのStage 1
http://www.pooshlmer.com/touhouwiki/index.php/Concealed_the_Conclusion:_Scenario_B

魔理沙:
お前と言いあいつと言い
ここ1年でホント弱くなったな
このまま行くと3年後辺りには
氷精にすら勝てなくなるぜ?

私的解釈:
人気とかカリスマとか。

終わりに。
ExtraとPhantasmの魔理沙のセリフ全般は東方ユーザーによるものとして読むと楽しめます。
萃香=danmaqは(これから行き着くかもしれない)終わってしまった東方を再生させる。
霊夢=ZUNは幻想郷という夢から醒め、今度は1プレイヤーとして、新たに生まれ変わった東方をプレイする。

受け継がれる東方、受け継がれるSTG。


「インペリシャブルシューティング」
 "シューティングは終わらない。"

ということか。
でもZUNは出来れば東方の二次創作じゃなくて、オリジナルのSTGが発展してほしいとか言っていた気もする。
そういえばMMORPGの運営終了と、それに対するエミュサバの関係に近い物があるかも。

67名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 13:49:37 ID:w3gckk9s0
言いたいことはよく分かったが、その解釈が正しいのだとしたらdanmaqの思い上がりは酷すぎるぞw

68名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 14:01:02 ID:un8aupRc0
>>68
言いたい事は2つ
1つ、過去に存在した専用スレが1000行かずに落ちた理由を察してくれ
1つ、妄想駄文と自覚してるならここでageながら主張するの止めて自分のブログでやれ

69名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 14:11:18 ID:un8aupRc0
ってあれなんでブーメラン投げてるの俺。>>58>>58

70名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 16:02:59 ID:wPEN9DRw0
スレ違いじゃないんだしいいでしょ、単に夢終劇の話をタブーにしたがってるだけに見えるよ。

>>67
萃香=danmaqに限定するんじゃなくて、二次創作で東方のSTGつくる人=弾幕風作者etcに置き換えたら自然かもね

71名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 16:43:36 ID:9tIP7edk0
海外東方Wikiは二次創作も分け隔てなく紹介してくれるのな。

72名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 17:46:05 ID:w3gckk9s0
>>70
いやそれ自然というか、ただ単に弾幕風作者の思い上がりが酷いに変わるだけなんだが…
東方を「再生」とか、頭おかしいのか?って感じなんだが

73名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 17:56:00 ID:un8aupRc0
>>70
danmaqの話題だすとスレが荒れるんだもの。タブーにしたくなるさ。
>>58も最初はsageてるのに>>61からいきなりageだすし、danmaqアンチ呼んでスレ荒そうとしてるようにしか見えない。

74名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 18:38:33 ID:DDx4psJs0
実際荒れてもいないのにこんなに騒ぐこと自体、既に自分らが荒らしてることにすら気づかない奴らがいるね。
そんなに過剰反応することが既に空気読めてないんだよ
上の方で夢終劇が叩かれずむしろほめられてるのに、何事もなくスレが進んでることに気づかなかったのかね
danmaq本人が言ったならともかく、一人の名無しがいった事なんてサラっと流してりゃ何事もなく事が進んだだろうに。

75名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 19:54:23 ID:HqL5U/pw0
ちょっと出かけてる間になんか荒れてる?
sageになってなかったのは、昨日と別の環境から書き込んでいてsageるの忘れていただけ。
というかそれだけでスレ荒そうとしてるように見えるのか?
まあ、レス付けようかと思ったけどやめておくわ。
とりあえず気に入らない人は>>74も言ってるとおりにスルーしておけば問題ないんじゃね?

76名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 20:22:56 ID:e1YK50220
ふくふく

77名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 20:24:04 ID:JLj42UB.0
>>76
お帰り下さい

78名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 21:42:28 ID:9tIP7edk0
>>68といい>>75といいどっちもどっちだな。

79名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 22:07:34 ID:H1o6B0Nk0
伸びてると思ったら
そういうのは自分のblogでやればいい
専用スレの末路を知らないのか

80名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 22:36:26 ID:MsTB7lDs0
知らんがな。

81名前が無い程度の能力:2008/01/18(金) 23:52:03 ID:DDx4psJs0
無駄に話ひっぱる空気嫁厨は一体何がしたいのよ

82名前が無い程度の能力:2008/01/19(土) 02:14:47 ID:lxb4juVQ0
萃香のスペルカードの「妖怪や鬼を召喚して弾幕させている」という設定は面白いと思った

83名前が無い程度の能力:2008/01/19(土) 02:23:55 ID:IwAZQI9E0
萃香じゃないけど本家でもそういう設定あるよね

84名前が無い程度の能力:2008/01/19(土) 13:04:15 ID:eayzpepU0
あったか?

85名前が無い程度の能力:2008/01/21(月) 00:08:07 ID:Y8lt/65M0
橙の赤鬼青鬼とかのことか?

86名前が無い程度の能力:2008/01/21(月) 00:09:47 ID:Y8lt/65M0
ごめんあげちまった。
後は妖のアリスのスペルは、人形に込められた力を使った攻撃とかいう解釈を見たことがある。

87名前が無い程度の能力:2008/01/21(月) 00:18:53 ID:7PqyBWts0
なぜそこで赤鬼青鬼
橙にしてもアリスにしても、それはただの第三者の解釈で公式設定じゃないんじゃないの?

88名前が無い程度の能力:2008/01/21(月) 00:28:20 ID:W0z7Dz6U0
リグル

89名前が無い程度の能力:2008/01/21(月) 00:31:25 ID:9z4VqzDI0
弾幕風の話しろよお前ら

90名前が無い程度の能力:2008/01/21(月) 01:17:30 ID:dv20p48M0
紹介の一つでもしろ

91名前が無い程度の能力:2008/01/21(月) 01:47:01 ID:q16a3oJE0
なんでこう何かを叩きたがるかなあ・・・。
素直な気持ちで遊べばdanmaq作品普通に面白いんだが・・・。

92名前が無い程度の能力:2008/01/21(月) 17:10:52 ID:Y8lt/65M0
>>62-66
danmaq自作自演乙。とかは誰も言い出さないんだな。

93名前が無い程度の能力:2008/01/21(月) 17:23:21 ID:Eo4g47Kc0
>>91
な事いったってあんな態度じゃ叩かれるよ…
書き込む前に自分の書き込みを見直してから書き込んでくれよ…

94名前が無い程度の能力:2008/01/22(火) 00:11:19 ID:bzXbGeRE0
公開されているスクリプトの攻略、レビュー、感想、紹介あり、
とにかく弾幕風スクリプトを「プレイする」ことに関する話題は
何でもありのスレッドです。

個人叩きは然るべき場所でどうぞ。

95ミレイ ◆eJotI39Q8Y:2008/01/24(木) 20:03:54 ID:HYtRaAyI0
とりあえずコンテストのURLをこちらで未投下だったので。
現在審査期間中です。今回も数々のスクリプトが公開されているので是非遊んで評価もおねがいします。
ttp://ratius55.hp.infoseek.co.jp/

9651:2008/01/25(金) 00:45:06 ID:GogTzMOI0
スクリプト紹介所の人です。
レビューが少ないみたいなので、新規書き込み時に匿名で書き込めるようにしました。←前は評価時のみ匿名
ぺこり。

97 ◆39FAUAVnJs:2008/01/28(月) 14:57:07 ID:IXMDzMsA0
リプレイなどのアップロードはこちら Coolierの東方うpろだ
 ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/
こんなの見つけた

作った本人がクリアできない弾幕スペル 3 th2_8352.lzh
作った本人がクリアできない弾幕スペル 2 th2_8151.zip
作った本人がクリアできない弾幕スペル 1 th2_8149.zip

98名前が無い程度の能力:2008/01/28(月) 16:49:11 ID:5S8IQBtI0
>>97
原作はニコニコ動画のもの。ちなみに少し改良されてる。

99名前が無い程度の能力:2008/01/28(月) 17:40:36 ID:WSxuZ.PE0
あんまり難しくなかった

多少のトリッキーさはあれ、低速、高密度でただ単純に物量で押してくるだけだから避けてて楽しくは無いな

100名前が無い程度の能力:2008/02/02(土) 15:35:07 ID:dZhudx4A0
>>1

101名前が無い程度の能力:2008/02/02(土) 15:36:41 ID:dZhudx4A0
>>91

102名前が無い程度の能力:2008/02/02(土) 15:37:22 ID:dZhudx4A0
>>1

103名前が無い程度の能力:2008/02/02(土) 19:10:02 ID:BEiKzF.I0
書き込みテストなら他でやれスカタン

104名前が無い程度の能力:2008/02/07(木) 12:55:29 ID:8I7IvGp.0
最近になって夢終劇買ってプレイして4日前へとへとになりながらもPHクリア
その後ニコニコの動画のPHでなんか陰陽弾?みたいなの投げまくって弾消し
してるの見て「おいおい陰陽弾?使えば楽勝でクリアできたんじゃ?」と思って
マニュアルとかぐぐってみたんですが具体的な使い方(どのボタン?使用条件など)が
さっぱり分かりません。
すみませんが知ってる方教えていただけないでしょうか?

105名前が無い程度の能力:2008/02/07(木) 19:55:20 ID:navMcQT20
>>104
ユーザー定義ボタンを押すと、使えます。
弾幕風コンフィングで、押しやすい位置に設定しましょう。
使用条件は、魔理沙の下に表示されている、「博麗ゲージ」がMAXである事。
ゲージがMAXであれば、何度でも使えます。

PHANTASMは、凄まじい難しさなので、これをうまく使いこなせるか否かで
クリアー難易度は変わってくるかと。

陰陽弾は、基本的に画面上部に発射されますが、十字ボタンを使う事によって
下撃ちも出来るようです。

106名前が無い程度の能力:2008/02/07(木) 20:52:38 ID:dPr3P4K20
ちなみに陰陽弾は画面端か敵に当たるorもう一度ボタンを押すと
爆発するが、撃ってから爆発までの時間で範囲が急激に狭くなる
ので、結局ボタンを2連射するのが一番良いという…

107名前が無い程度の能力:2008/02/08(金) 13:07:41 ID:5w6KbJZs0
>>105 やっと謎がすべて解けました。本当にありがとうございます!

ユーザー定義ボタンを押すと、使えます
↑これは盲点でした。何に使うのか分からないんで設定すらしてませんでした。
あと動画ではポンポン投げまくってましたが、使ってみるとなかなか上手くいきません。
結構クセがあり外してしまうと大変だ。慣れるまで時間かかりますね。
でも弾消しすると本当に気持ちいい!

108名前が無い程度の能力:2008/02/10(日) 11:41:26 ID:Ml1Pfjyk0
常冬の氷精組をクリア目指してプレイしてるんだがレティが苦手。
だれかリプレイ持ってる方いれば参考にしたいので上げていただけないでしょうか?
ちなみに今は本家ノーマル〜エキストラがなんとかクリアできる程度の力しかないです。

109名前が無い程度の能力:2008/02/10(日) 14:44:18 ID:zB39chtA0
>>108
それくらいの腕があれば十分自力クリアできるぞ。
他人のリプ見るより自分のリプレイを客観的に見てパターン修正した方がいい。

・・・どうしてもリプレイを見たいなら弾幕風スレ3を探すといくつか見つかる。

110名前が無い程度の能力:2008/02/10(日) 16:57:07 ID:JNg84jhQO
作者もそのぐらいの腕のプレイヤーをターゲットにして作ってるつってたしね
ちなみにどの辺で死ぬの?

111名前が無い程度の能力:2008/02/10(日) 18:24:34 ID:Ml1Pfjyk0
>>109 情報ありがとうございます。スレでリプレイ見つけましたがバージョンが違うと再生
できないのか&ズレてるのか上手く再生できませんでした。
今プレイしてるのは最新版です。
>>110 レティのスペル5番目が最高到達地点です。
やっぱりエクステンド少ないかミスがかなり響きますね。
正直夢終劇Phより難しく感じます。(エクステンド・ボムによるごり押しができない)
でも演出や音楽も良く面白いから仕事から帰ってきてクタクタでもプレイしてしまいます。
同じ作者さんの紅龍夢もプレイさせていただきましたがこれも難しいです。理由は↑と同じです。
そろそろごり押しと気合避けでクリアでなくガチガチパターンでクリアするプレイスタイルにしないといけないのかも。

弾幕風は平均的に本家より難易度高いですね。
輝夜の暇つぶし・東方改季録は簡単で面白かったです。
難しくても夢終劇(ノーマル・EX・Ph)あたりがちょうどいいかな。

112名前が無い程度の能力:2008/02/11(月) 06:50:06 ID:pkyNTulo0
難しいスクリプトはやってて面白くないよね。
ノーマル・イージー位のスクリプトもっと多くして欲しいよ

113名前が無い程度の能力:2008/02/11(月) 15:19:31 ID:uS/Ndm3k0
まあ、本家エクストラ並みの労力を投入する気になるかっつうとなあ。
EX級は、曲や演出、死因の理不尽感の塩梅が、余程練れてないと辛い。
本家ハード程度は初見でいけるような人種なら兎も角。

だが、元々そのレベルの人間が、自分で遊ぶ用に組んだモンを、こっちは
横から分けて貰ってるような立場なんで、現状に不満はないぜ。
なんだ、デザエモンのセレクト102が十年前に通った道だ。気長にやるさ。

114名前が無い程度の能力:2008/02/11(月) 19:48:23 ID:YGj1dz0U0
春季休暇の暇つぶしに自分も作ってみたいんだが、プログラミングの知識なしの俺が
ここで投下されているくらいのものを作れるようになるまで何ヶ月かかるか教えてくれ。

115名前が無い程度の能力:2008/02/12(火) 02:37:27 ID:0z6gK6uc0
>>114
やる気と努力次第ですぐに覚えられたり挫折したり
まずはデフォで入ってるサンプルスクリプトや
HAL900氏の追加弾画像についてるサンプルスクリプト等の
数値などをいろいろいじって遊んでみるといいよ
そうすればだんだんどの関数がどういう役割を果たしているのかがわかってくるはず。
あとはwikiやヘルプ見て少しずつやっていけばいいさ

まあ俺もあんまり上手なのは作れないけど・・・w
お互い頑張りましょうwww

116名前が無い程度の能力:2008/02/12(火) 10:44:12 ID:rv4mZMyUO
>>111
リプあぷして見て貰ったらどう?
プレイヤースレなんだから、別に攻略の話してもいいと思うけど

117名前が無い程度の能力:2008/02/12(火) 15:56:04 ID:6Dx557t20
盗まれたスペルカードってのプレイしたんだがこれ音でないのかな?
同じ作者の別のだとBGM好きなの入れて!と書いてて入れたら音でるけど。
別作者のスクリプトでもそういうのあるな。
BGM好きなの入れて!て書いてないのは音鳴らないでFAかな?

118名前が無い程度の能力:2008/02/12(火) 16:28:30 ID:XJLo5sEI0
>>117
専用のBGMを鳴らすことはできないけど、デフォルトBGMなら鳴らせるよ。
デフォルトBGMに関しては弾幕風ヘルプの音声についての項目参照で。

119名前が無い程度の能力:2008/02/12(火) 21:05:44 ID:6Dx557t20
>>118 サンクス!
BGM.mp3で音鳴ったけど2曲以上は無理なのかな。
2曲目をBGM01.mp3とかでやってみたが鳴らないね。まあ短いゲームだし1曲で我慢します。

120名前が無い程度の能力:2008/02/12(火) 22:41:05 ID:XJLo5sEI0
もともと単発や連続再生スクリプトでBGM鳴らす手段だから残念ながら2曲以上鳴らすのはムリ。

121名前が無い程度の能力:2008/02/13(水) 10:56:14 ID:12MpeOy60
新規プレイヤー増えたのかな?
俺的に簡単でオススメ

本家ノーマルくらい
東方夢終劇ノーマル
蓬莱山輝夜の暇つぶし?
東方改季録ノーマル
東方山田風ノーマル

本家EX〜ハードくらい
東方夢終劇EX
時封城ノーマル
Exてゐ 
Ex鈴仙 
LeilaStage
紅魔郷Ex code:No6

本家ハード〜ルナ未満
東方夢終劇Phantasm
時封城EX
Exチルノ
紅龍夢
常冬の氷精組
弾幕風ドラミちゃん 
のび太の東方大魔郷

122名前が無い程度の能力:2008/02/13(水) 12:38:44 ID:jQOUOfQ20
>>121
Exチルノの作者です。
バランス的に酷い点があったので、みんなにプレイされる前に修正しておきます。
ttp://www.geocities.jp/ratius55/

123名前が無い程度の能力:2008/02/13(水) 23:04:14 ID:Mrsu/EVE0
原作1〜2面のキャラをモチーフにした弾幕スクリプトって少ないよな。
1〜2面というか、ミスティアだけど。ミスティアの弾幕スクリプト(単発連続ステージ何でも)って何かありますか?

124名前が無い程度の能力:2008/02/14(木) 07:27:12 ID:6nfR/NA.0
>>122 チルノつえ〜w
ノーマルはなんとかクリアできた。
今までステージしかやってなかったからいきなりボス戦始まってびびった。
ようはEXで道中カットでボス戦てやつなんだな。この手のやつスペプラ系でクリア概念
ないやつだと思って敬遠してた(本家の文花帖も)がこれを機会に弾幕風まとめページ
の片っ端からやるよ。

125名前が無い程度の能力:2008/02/14(木) 07:47:11 ID:LfOwuxK20
>>123
ドット絵素材に乏しいという理由があったりする。
そこら辺のキャラ出す時はドット自分で打つとかしないとなかなか出せないのです。
みすちーは恐らく上記の理由に加えて「弾幕を見せにくい」ことから敬遠されているのかも。

みすちーのスペル自体は東方山田風でE〜L各1パターンありました。

126名前が無い程度の能力:2008/02/14(木) 17:29:10 ID:cAjKpML.0
弾幕風wikiのステージの項目にスクリプトの簡単な説明文つけてみた。
スクリプト遊ぶ時の参考にどうぞ。

127名前が無い程度の能力:2008/02/14(木) 21:38:53 ID:PDghVwnA0
>>125
まあ確かに1からドット絵を作るのは大変だし、仕方がないのかも
とにかく山田風やってみます、thx

>>126
これは良い解説

128名前が無い程度の能力:2008/02/15(金) 14:58:01 ID:gnQ3tO4wO
>>121
紅龍夢と氷精組ってそんな難しいかな?
もっと難易度下じゃない?
ボスが柔らかいから、苦手なのでも力押しでなんとかなる気ガス
通常弾幕なんかボム一個で全部削れる勢いだし

129名前が無い程度の能力:2008/02/16(土) 07:56:00 ID:wU9RLvk20
俺は紅龍夢って普通に難しい気がする。
上に書いてる人も言ってるが他の作品に比べてエクステンド・ボム少ないのが
難しく感じる一番の理由だと思う。
紅龍夢の場合ボス後半は楽で前半がきつい印象。道中も結構難しい。
本家EX程度とあるが少なくてもハード以上はある。
昔のバージョンのならギリギリクリアリプレイ上げれるんだが最新バージョンは
初クリアのやつがズレてやる気なくして取り直してない。

130名前が無い程度の能力:2008/02/16(土) 09:37:02 ID:26jtuDmc0
山田風イージーの何が偉大かって、本当にちゃんとイージーだからな。驚いた。
普通、製作者視点(全ての敵配置と攻撃ギミックを最初から記憶済み)からだと、
「これくらいやれば十分に簡単だろ」ってラインが致命的に狂うんだ。

十年前に作ったデザエモンとか起動すると実感し易いが。

131名前が無い程度の能力:2008/02/16(土) 12:35:47 ID:LpG144hw0
>>126
変更・追加お疲れ様です
ネタばれを極力抑えた解説はいい感じになっていると思います

>>128
常冬の氷精組と東方紅龍夢は弾幕風スクリプトの中でも重い方だから
「処理落ちしている環境」と「処理落ちなし環境」で難易度の評価は変わってくるんじゃないかな
処理落ちしていない場合だと121の書いている難易度ぐらいはあると思う

東方紅龍夢は残機数よりも夢終劇弾の当たり判定に慣れるのが辛かったような…

132名前が無い程度の能力:2008/02/16(土) 22:15:05 ID:ImK9maVk0
夢終劇魔理沙の当たり判定が迷彩色なのはなんとかならないのだろうか
紅魔郷風味と言われてしまえばまあそうなのだけど、
せっかくゲーム内容が初心者向けなのに、この一点のせいで勧められない

133名前が無い程度の能力:2008/02/17(日) 09:43:33 ID:BWPqO1Z20
>>132
弾幕風の自機の当たり判定は変更不可な上に赤いし小さい。
しかもこれを解消するには自分で自機スクリプト組むなりして
当たり判定のマーカーの機能を完全自作しないといけない。
もう弾幕風本体の更新は無さそうだし、本体側の機能として実装は望めないかと。
正直この当たり判定のせいで俺の東方仲間が弾幕風を避けてるんだよなあ・・・。

134名前が無い程度の能力:2008/02/17(日) 09:58:46 ID:6iro4LOg0
>>133
プレイヤースクリプトライブラリで、妖々夢の自機のクローンてのはあるよ
妖々夢の自機そっくりで、低速時の点とか魔法陣とかもついてる奴
咲夜も
それ入れればプレイヤー種別をデフォのに制限してるスクリプト以外はなんとかなるんじゃない?

135名前が無い程度の能力:2008/02/17(日) 11:10:34 ID:BWPqO1Z20
>>134
興味あったから探してみたがどれかわからなかった・・・

136名前が無い程度の能力:2008/02/17(日) 11:42:44 ID:6iro4LOg0
>>135
http://f27.aaa.livedoor.jp/~thdmhul/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%2F%BC%AB%B5%A1#content_1_55
の一番下のかな

137名前が無い程度の能力:2008/02/17(日) 14:41:48 ID:ImrbKux60
夢終劇ハードAルートがクリアできんorz
どうしても霊夢戦で時間3分くらいしかない。
楽な1〜3面で陰陽玉で稼がないとクリアは無理そうだ。
陰陽玉で稼ごうにもミステリーサークル以外どこで撃てば稼げるのか分からない。
ミステリーサークルとか弾多いとかでもないのに始まってすぐ陰陽玉撃ってもすごい溜まる。
こういう時に撃てばいいとかコツがわからん。
だれかアドバイスくださいorz

138名前が無い程度の能力:2008/02/17(日) 18:28:40 ID:BWPqO1Z20
>>136
わざわざサンクス。
使ってみた感想だが、思わず「おおっ!」と叫んでしまったwww
当たり判定のやつも含め、かなり使い勝手がよかった。
これはもっと評価されていい・・・いや、されるべき。

139名前が無い程度の能力:2008/02/18(月) 19:52:59 ID:KsNiCZnM0
夢終劇はCルートが一番簡単じゃね?
ミサマリの火力すごいからボスとかごり押しできる

140名前が無い程度の能力:2008/02/28(木) 00:58:59 ID:aeXlt5Yw0
danmaqのとこのPhantasmシリーズがクリアできる気しない・・・
鬼畜にも程があるぞあれ・・・orz

141名前が無い程度の能力:2008/02/28(木) 10:02:52 ID:EftrMBOQ0
>>140
慣れれば、紅PHは何とかなる。
使用機体は、霊夢Aがお勧め。

スペルカードは、本家の物を模しているのが多いから
しっかり対策を練ること。
ただ、どうにもならないスペルがあるのが残念。

どうしてもダメなら、他のプレイヤースクリプトを入れて
頑張ってみるのも良いかも。

142名前が無い程度の能力:2008/02/28(木) 17:14:04 ID:EgnnYw620
陰陽弾つかえ

143名前が無い程度の能力:2008/02/28(木) 20:06:25 ID:K.POIDwU0
>>142
勘違いしているに一票
夢終劇のPhantasmじゃないぞ

144名前が無い程度の能力:2008/03/01(土) 00:36:02 ID:fg0htM0o0
神魔宴のPhが白魔理沙で終わってしまうんですが
偽霊夢を出す条件とかってあるんですか?

145名前が無い程度の能力:2008/03/01(土) 20:19:49 ID:hUEXYsKg0
プレイ専門から微妙に踏み込んで、サンプルルーミアとか参考にしつつ
自機作ってみてるんだけど、デフォ機体の霊夢魔恋のスクリプトは見られないんスかね。
スペルの構築がさっぱりなんで、夢想封印の骨組み持って来たいんだがのう。

146名前が無い程度の能力:2008/03/01(土) 20:47:10 ID:4oFxR3RU0
みられない
そっくりに作ってるやつなら>>136にある

147名前が無い程度の能力:2008/03/01(土) 21:14:58 ID:8HQX.oJg0
>>145
http://f27.aaa.livedoor.jp/~thdmhul/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%2F%BC%AB%B5%A1#content_1_55
この一番下の「弾幕風自機フレームワークモドキ Patche version0.4.1」を試してみてはどうかな?
サンプルの妖々夢自機クローンがかなり出来がいい。

148名前が無い程度の能力:2008/03/02(日) 03:52:10 ID:5xAyVbIo0
こちらの方も投下〜

http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9198.zip
PhantasmRomance-幻想浪漫紀行- Ver1.5
今現在6ステージ+隠し2ステージ

感想、意見等ございましたらお願いします

149名前が無い程度の能力:2008/03/02(日) 11:56:16 ID:EjDvUgUU0
>>144
拡張用ファイル使用してるなら、自分も同じ状況になったことがあるが、

拡張用ファイルのPhのステージデータが白魔理沙以降がないみたい。
だから、拡張用ファイルを使わずにPHに行くか、
神魔宴の最新ver.のPhステージの白魔理沙以降の部分を
拡張用ファイルのPhのデータに移植(ただし自己責任で)したら偽霊夢と戦える

150名前が無い程度の能力:2008/03/02(日) 15:16:36 ID:LJYV0SWo0
>>149
ありがとうございます
見れました

151名前が無い程度の能力:2008/03/02(日) 23:41:23 ID:gf43dDJ60
>>149,>>150
wikiにある神魔宴機能拡張ファイルのアドレスが古いバージョンのやつになっていました。
アドレス修正しておいたので落とし直してみてください。

152名前が無い程度の能力:2008/03/03(月) 12:00:29 ID:jGIZSnPc0
紅Phはモロに本家画像抜き出しているように思ってしまったんだが(カットインね)
あれは手書きなのか?

153名前が無い程度の能力:2008/03/03(月) 12:57:40 ID:mVWDWURc0
>>152
俺もそれは疑問に思ってた。手書きではないと思う。多分本家の抜き出しかと。
もしあれが手書きだと言うのなら永Phのカットインの説明がつかないwww

154名前が無い程度の能力:2008/03/03(月) 22:12:17 ID:RtflHyj20
danmaqの絵の歴史は永Ph→時封→夢終って感じで進むのか。

155名前が無い程度の能力:2008/03/04(火) 00:51:12 ID:y66nRzsw0
古いバージョンだったのか
>>151修正乙です

156名前が無い程度の能力:2008/03/04(火) 12:16:00 ID:eyxrAa120
>>153
やっぱ手書きじゃないよなw

いくら神主が二次創作に寛容だからって本家画像抜き出しはダメだろって
思うんだけどWikiから消えない不思議。画像差し替えとかしないのかな。

>>154
夢終は外注じゃなかった?

157名前が無い程度の能力:2008/03/04(火) 12:23:15 ID:/LigViAY0
夢終の立ち絵はしぐれMさんだそうな

158名前が無い程度の能力:2008/03/04(火) 13:58:15 ID:NFCJS2Po0
話ぶった切って悪いが誰かこの動画のスクリプトの詳細知らないか?
http://www.youtube.com/watch?v=ih7zlZImb2E

159名前が無い程度の能力:2008/03/04(火) 21:47:38 ID:gscCRiPM0
>>157
そうなのかい…。

160名前が無い程度の能力:2008/03/05(水) 20:03:28 ID:dhgUHQ2U0
>>158
曖昧な情報ではあるけど、
ニコ動にも他国の人が作ったスクリプトの動画があったりするから
ひょっとしたら国産ではないのかもしれない。
見る限りではタイトルも英語表記だったし。

161名前が無い程度の能力:2008/03/05(水) 23:06:37 ID:MzC5bXtE0
しかしもうちょっと遊びやすいスクリプトってないのかね。
本家Easy未クリアプレイヤー向けのがないのって不親切だよ

162名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 01:00:05 ID:o9iMl4.o0
本家Easy以下のスクリプトとなると自分で作った方が早いんじゃね?www
というか弾幕風って作者の個性が出やすい上、
作者というのは自分の作ったスクリプトの構造を知っているわけだから
どうしても他の人がプレイすると難易度が高く感じられることが多い。
俺も自分では簡単だと思っていたスクリプトを友人にやらせたら
「こんなのクリアできねーよ。お前もうちょっと考えて作れ。」って言われたし・・・w
とりあえず少なくとも本家Easyだけは意地でもクリアしておいた方が賢明かも。

163名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 01:00:24 ID:BYQrop0Q0
不親切って何を言っているのか

164名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 02:18:20 ID:a2rWF2LM0
STGに限らず、ゲームってのは自分がクリアできるかできないか
ギリギリの難易度が一番面白いのであって、本家Easy以下の
難易度がどれだけ需要があるかというと、ねぇ。
本家Extraの延長で、もっと別のステージが遊びたい(作りたい)
って人が多いんじゃないか?だから全体的に難易度は高い。
じゃあ難易度セレクト付けてくれよ、ってのも一介のスクリプター
には酷だろうし。

まあ結局、供給されないなら自分で作ってみるしかないぞ。

165名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 11:31:59 ID:3SqgU3Ow0
Easy以下ってレベル的にはどう表記すればいいのかな。
VeryEasyとかYutoriとか?

166名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 11:48:04 ID:Q2bmntpEO
Yutoriはやめたほうがいいかと…

VERY EASYが良いと思う。
それ以下は需要無いな

167名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 11:57:51 ID:o9iMl4.o0
それ以下ってゆとりとか需要とかそれ以前に
シューティングとして成立しない気もするが・・・w

168名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 12:33:29 ID:CoOnk/ws0
ちょいずれてるかもだがBeginnerとか
まあ本家Easyですら「操作に慣れるための難易度」
らしいから、そんなに使うこともないかな

169名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 14:14:58 ID:3SqgU3Ow0
まぁ正直VeryEasyですら需要は無いと思うけどなぁ。
Lunaとかじゃなく、Easyクリアできないレベルならとにかく練習しろよ、と。

最近、初見や数回のプレイでクリアできない⇒難易度高すぎ!
って意見を良く見かけるんだけど(東方に限らず)単純にプレイする側の
頭がゆとってるんじゃないか、って思うことがあるよ。

何回もプレイして自分なりにパターン組んでクリアしてこそ面白いのに。

170名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 16:11:23 ID:osSuiyjo0
意識してパターンつくる能力なくても(作る気がないだけだろうが)
何回もやってるうちに無意識的に大雑把なパターンになってるしな

STG初心者には気合避けの他にもパターン作りの楽しみっていうのも味わってほしい
これあれば避け能力なくてもある程度なんとかなるし

171名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 16:37:43 ID:7eutoR0M0
だね。加えてボムパターンが作れれば回避能力がほぼ皆無でもどうにかなったりする

あと、避け能力が低いって人は、いっそのこと自分で弾幕作ってみるのもいいかも
作るってことは、ある程度弾幕の仕組みを理解しなきゃならないわけだし
作ってデバッグを繰り返してるうちに、自然と避け能力が上がってくる

172名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 16:58:03 ID:Q2bmntpEO
結果
EASYよりも簡単な難易度は不要

173名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 19:54:41 ID:Xh.TOGOE0
本家Easyより簡単…

…No bulletモード?

174名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 20:00:10 ID:KwlR5b9s0
>>173
弾が出ないぞ!敵がでかいぞ!
マスタースパークではなく魔理沙が画面を埋め尽くす!

175名前が無い程度の能力:2008/03/06(木) 20:52:43 ID:dRFB3sOc0
>>174
おまえのせいでゆっくり魔理沙が画面を埋め尽くすのを想像したじゃねーかw

176名前が無い程度の能力:2008/03/07(金) 00:45:36 ID:abO80TLU0
ステージスクリプト投下。

LeilaStage Ver2.02
http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9283.zip

177名前が無い程度の能力:2008/03/09(日) 10:54:46 ID:ccZjovGs0
ちょっと前に難易度の話題出てたけど、
確かに弾幕風のステージスクリプト作品に搭載されてるイージーモードは
明らかに本家イージーよりもいくらか難しいよな・・・。
でもゲーム性を崩さずに初心者でもKIAIでなんとかなるレベルにするのは
結構難しいだろうから、あれが妥協点なのかな・・・?

178名前が無い程度の能力:2008/03/09(日) 17:57:46 ID:AhIaGt0s0
ていうか弾幕風に手をだすほどSTGが好きならさー
本家のeasyとかnormalくらいクリアしろって。
無理無理いってる奴はさ、初心者っていう免罪符を理由に練習というかプレイしてないだけでしょ
本家easy以下の作品求めるとかどんだけゆとりなんだよ。

スクリプト一つつくるのだってかなり時間かかるのに、そんな奴らのことかまって調整する暇があったら
別のスクリプトつくってるって話なんじゃないの。

179名前が無い程度の能力:2008/03/09(日) 20:31:29 ID:ccZjovGs0
ノーマルがクリアできるかできないかくらいのシュータースキルで
東方プレイしすぎて指の皮ズル剥けた愛すべき馬鹿が友人にいるんだがな。

つーか俺は「ゆとり」という表現が好きじゃない・・・とかそんなのは置いといて、
言い方悪いが下手の横好きというのもあるわけで、
それに東方プレイヤーって単にSTG狂な人ばかりではなく、
そのゲーム自体の雰囲気や世界観が好きっていう人も多いと思う。
話が脱線した気もするが、難易度いくらか用意してあるスクリプトなら
本家easyくらいのレベルも用意しておくのもいいんじゃないかってこと。
別に義務ではないし要望もしないけどさ。

180名前が無い程度の能力:2008/03/09(日) 20:35:09 ID:.I/3ZI6M0
本家イージーつっても、6ボス級は流石に簡単とは言えまいよ。特に神奈子様。
調整の上手いスクリプトのEは、本家Eの2〜5面な感じ。下限も上限も控え目。

使える自機の平均性能も考えるべきであろう。地味に基礎能力高いのとか
尖った局所兵器備えてる奴とか多いし。
弾幕風のプレイヤーキャラって、平均取ったら時符咲夜とか、永夜妖怪側くらいの
戦力レートになるんじゃないかね。デフォの筈の4機体、弱く感じるだろ?

181名前が無い程度の能力:2008/03/09(日) 20:57:50 ID:ccZjovGs0
だからこそ【あれが妥協点】なのかなと言ったわけなんだが・・・
まあ俺は難しいと感じたらできるまでやるタイプだが

182名前が無い程度の能力:2008/03/09(日) 21:48:41 ID:AhIaGt0s0
風神録なんて一番簡単じゃん。normalまでは霊撃つかうだけでクリアできるって神主自らいってるぞ
他のも同じく決めボム箇所覚えるだけでeasyはクリアできるじゃない。
それすらやらないでクリアできないって何なんだよ

難易度easyを用意してくれてるスクリプトが微妙に難しいのは、
単にどれくらい簡単にしたらいいか作者がわかんないだけだろ
易しすぎず、とても易しくつくるっての凄く難しそうなんだが

183名前が無い程度の能力:2008/03/10(月) 17:31:24 ID:9z6cG12Q0
>ノーマルがクリアできるかできないかくらいのシュータースキルで
東方プレイしすぎて指の皮ズル剥けた愛すべき馬鹿が友人にいるんだがな。
どこをどうやったらズル剥けるのか聞きたいw連打ゲーかよw確かに愛すべき友人だw

○○なんだが・・・・ って言い回しはあまり好感もたれないぜ。現実でも。

>本家easyくらいのレベルも用意しておくのもいいんじゃないかってこと。
言いたい気持ちは分かるんだが、これ無料なんだぜ。例外あるけど。
有料だったらもっと消費者の要求を盛り込むも大事だけど、これ無料だし(二回目)。
基本「作りたいものをつくる。自分が遊んで楽しいものをつくる。
もしかしたら自分と同じレベルの人も楽しんでくれるかも。よかったらどうぞ。」って
スタンスだから(少なくとも自分は)、他のレベルの人のことはあまり考えられない。

正直LunaよりもEasyつくる方が難しいなぁって思う。Easyすぎると作ってて飽きるというか。
「これって確かに簡単だけど、Easyシューターの人にとってもぬるいのかも!?」って思って分からなくなるのです。
だから本家もそうだし、複数の難易度用意しているスクリプトを作れる人ってすごいなぁって思うぜ。

なんつーか、お客様は神様じゃないのね。勿論製作者も神様じゃないけど。

184名前が無い程度の能力:2008/03/10(月) 18:52:43 ID:wzTneHXI0
スクリプト作ってる側から言わせてもらうと、最近は難しいって意見が出る割には、
どこどこがどういう理由で難しいっていう具体的な指摘がないから調整しようが無いって思う。
特に最近は作品投下しても総スルーで流されるからなるべくいろいろな人に楽しんでもらえる
ように作ろうと思ってもどうしようもないんだよね・・・。

185名前が無い程度の能力:2008/03/10(月) 19:52:35 ID:n45d5lt.0
ボス戦用の連続再生スクリプトのスペカの順番も結構課題だよね
どの順番でスペカを組み込むべきか悩んでしまう
友達にプレイさせてみても人によって難しいと感じるスペカって違うから
どの順番がベストなのかわからなくなってくる
そう思うとEasyからLunaまで揃えてるステージスクリプト作者ってすごいよな

186名前が無い程度の能力:2008/03/10(月) 21:07:56 ID:pSjgLHgs0
つ【ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_6756.txt】
半年近く前にクーリエで上げられたExスペルの傾向。
全体的になんとなく納得できる感じ。

187名前が無い程度の能力:2008/03/11(火) 00:00:11 ID:CM9C6u6g0
ほんと作っても総スルーが一番きつい
ステージスクリプトって一本作るの数ヶ月単位で時間かかるんだぜ
スクリプト紹介所もあまり使われてないみたいだしなぁ

188名前が無い程度の能力:2008/03/12(水) 05:42:41 ID:an4ALp3I0
プレイ専門の人ってどれぐらい居るの?
製作者兼プレイヤーが殆んどかと思ってるんだが

189名前が無い程度の能力:2008/03/12(水) 14:21:43 ID:EbTjJ0wQ0
妖とか紅のスペカ練習したいなって思って弾幕風で練習しているうちに
自分でも作りたくなって製作側に回った感じ。

プレイ専門って言っても本家コピーしかしてなかったから、特殊な例かも。

190名前が無い程度の能力:2008/03/12(水) 18:57:49 ID:yKS6Z7Z20
俺の場合は東方みたいな弾幕シューティングを自作したくて
気がつけば弾幕風に出会っていてプレイヤーにもなったって感じ。
格ゲーの「MUGEN」と違ってプレイオンリーって少なそう。

191名前が無い程度の能力:2008/03/13(木) 19:20:39 ID:DSMly9r60
そもそも弾幕風自体の知名度が気になる
東方やってる人の中で何割くらいが弾幕風を知ってるのだろうか・・・

192名前が無い程度の能力:2008/03/14(金) 00:23:17 ID:Qcbi2ICg0
プレイヤースクリプトなんだが、shotCountって変数使って、ショットボタン離しても
0.5秒くらい弾が出続けるようにする仕掛けがあるけど、これどういう役に立ってるんかな。
発射間隔計ってる方の使い方は理解できるんだけど。

ソニックウィングスとかと違って、押しっ放しにするだけでフルオートだし。
ケイブと違って、低速キーは別にあるから、押しっぱに出来ない理由もないし。
感覚的なもんなのかな。即座にピタッと止まると気味悪いみたいな。

193名前が無い程度の能力:2008/03/14(金) 00:38:52 ID:nQUYdHus0
そういうのは>>1に書いてある制作者向けスレッドがいいんでね?

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