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東方の魅力とは何か?- 1 :名前が無い程度の能力:2007/09/06(木) 00:59:43 ID:oa4S4peA0
- いろいろ語りたい
いろいろ語ってほしい
- 2 :名前が無い程度の能力:2007/09/06(木) 01:05:01 ID:W49OmtT2O
- 少女達の命がけの戦いが熱すぎる所かな?
- 3 :名前が無い程度の能力:2007/09/06(木) 01:37:22 ID:lev0FKyA0
- ここは全年齢板だから話せない
- 4 :名前が無い程度の能力:2007/09/06(木) 02:59:53 ID:EMxZ659.0
- >>3に全面的に同意
- 5 :名前が無い程度の能力:2007/09/06(木) 05:59:36 ID:Zq4qPNh.0
- そうか?
新参だからこそ憚らずいわせてもらうが
「民度」
これが魅力だと思うぞ
- 6 :名前が無い程度の能力:2007/09/06(木) 06:21:47 ID:sdif.n460
- >>5
それは幻想だよ。
東方オタなら全員ここを見ていると思っちゃダメ。
- 7 :名前が無い程度の能力:2007/09/07(金) 07:13:25 ID:FEplGjDU0
- >>5
そういうのは自分で言ったらダメだと思うよ
なんか荒れそうなスレなんだけど>>1はちゃんと需要スレ通したの?
- 8 :名前が無い程度の能力:2007/09/07(金) 13:34:35 ID:OSI1tt/o0
- 東方の魅力はSTGという敷居の高いゲームであるにも関わらず、
ちょっと練習すればクリアできてしまう程良い難易度が決め手だと思う。
- 9 :名前が無い程度の能力:2007/09/07(金) 13:51:42 ID:xdj3dur2O
- やっぱ曲。曲がキャラを引き立たせるんだからすごい。いつの時代も曲が素晴らしいゲームは大体神ゲーだろ。
- 10 :名前が無い程度の能力:2007/09/07(金) 20:27:20 ID:Ne/o4hgk0
- 登場するキャラがみんな複乳だからに決まってるだろ…常識的に考えて
- 11 :名前が無い程度の能力:2007/09/08(土) 17:52:15 ID:FIOTw/xs0
- 一人で作ってるからこその世界観の完成度
要するに神主
- 12 :名前が無い程度の能力:2007/09/10(月) 13:46:37 ID:r3cvx8Ys0
- キャラごとに個性があること
個人的にチルノと妹紅がよかった
- 13 :名前が無い程度の能力:2007/09/12(水) 02:22:42 ID:V/kp0CbU0
- どのキャラもいい味を出している。
さらに名無しの中ボスでも同人誌のネタにされる始末(w
- 14 :名前が無い程度の能力:2007/09/12(水) 12:08:14 ID:vWO6sJ820
- >>13
毛玉ですらネタに(ry
- 15 :名前が無い程度の能力:2007/09/18(火) 05:48:18 ID:VvkDM4Mg0
- 綺麗な東方/汚い東方
- 16 :名前が無い程度の能力:2007/09/24(月) 04:49:15 ID:Q0qmIUGo0
- 弾幕に対してスペカという形でテーマ持たせたところ
プレイするにしても見るにしても、ただの弾の群れを相手にするよりは面白いと思った
あと魅力とはあまり関係ないけど、テーマ持たせたそれを写真に取るなんて一発ネタに正直感心した
よく考え付くよなあ
- 17 :名前が無い程度の能力:2007/09/24(月) 23:33:08 ID:GFoTm.Kw0
- 東方の魅魔とは何か?に読めてしまった私は…orz
- 18 :名前が無い程度の能力:2007/09/28(金) 15:26:25 ID:v9uiabMQO
- 俺は原作を一通りクリアしたときはそこまではまらず、二次で環流してきたけどね…
とりあえず紅魔郷以前以後で比較すれば何か見つかるんじゃないか?
よく聞くのは「ネット普及での口コミ効果」ってやつだが、それだけだと他が伸びなかった理由にはならんわな
- 19 :名前が無い程度の能力:2007/09/28(金) 16:14:54 ID:kqBHnbuE0
- まあ、少なくとも人口が爆発的に増えたのは、渡辺製作所の日記に載ってからでしょ。
- 20 :名前が無い程度の能力:2007/09/28(金) 18:56:34 ID:Y0ohwCYc0
- ところどころに、日本的な美があるのが良い。
- 21 :名前が無い程度の能力:2007/09/28(金) 21:55:10 ID:G68fzfA.0
- 俺も>>11に同意
スペルとか演出とかキャラとか音楽とか設定とかゲーム性とか素晴らしい部分は多々あるけど
それを見事にひとつの世界観として纏め上げているのが何より素晴らしいところだと思う
- 22 :名前が無い程度の能力:2007/09/28(金) 22:00:41 ID:i/hY3DPo0
- 俺はスペルカードが印象的だな。
鮮やかな見た目と奇妙な名前、弾幕のイメージに合ったキャラクター、それにあわせた音楽の調和がいい
- 23 :名前が無い程度の能力:2007/09/29(土) 01:45:12 ID:koEz2odo0
- キャラに関していいかげんなところ
- 24 :名前が無い程度の能力:2007/09/29(土) 02:24:26 ID:EcJajNV20
- ほとんどの方から見れば、世にSTGがあまり出ていないことでSTGは廃れたと思ってしまうと思います。
おそらくこれからもSTGの数が増えたりはしないでしょう。
もしかしたら自分や周りの人、雑誌やネット上などで、STGは面白くないと言ってる(もしくは、自分が思っている)
から、廃れたと思っている方も多いかも知れません。
実は廃れているのです。
ただし、アーティスティクの本質というものは、廃れたもののことでもあると思っています。
大衆文化だった歌舞伎が、現在では芸術になるかのように、一時のワインブームが去ることで、本当のワイン通が楽
しめるようになるかのように、MVS横シューのブレスタが職人芸扱いされるかの様に...ゲームユーザーの間からS
TGというものが廃れ消え去った時、弾幕は本当の弾幕通の間だけで、本物の弾幕というものを深く追求出来る良い時代になるのかも知
れませんね。
STGは、もっとも早くから存在したゲームの一つです。
そのため、ちょっとばかり業が深いのかもしれません(笑)
- 25 :名前が無い程度の能力:2007/09/29(土) 15:10:45 ID:7T81DA.UO
- 君が魅力だと思うものが東方の魅力だ。しかし他人が同調するとも限らない。
君はさらなる魅力を探求してもいいし、今の考えに満足してもいい。
- 26 :名前が無い程度の能力:2007/09/29(土) 15:45:38 ID:33zSv5Fk0
- 腋だな。
- 27 :名前が無い程度の能力:2007/09/29(土) 18:44:06 ID:nPQxmGEE0
- >>23は神主の言葉だった気がするんだが
- 28 :名前が無い程度の能力:2007/09/29(土) 18:46:23 ID:nPQxmGEE0
- ごめん、>>24ね
- 29 :名前が無い程度の能力:2007/09/30(日) 00:25:08 ID:I5zN7G/k0
- 気がするも何も紅魔郷のおまけ.txt
- 30 :名前が無い程度の能力:2007/10/01(月) 00:18:28 ID:QZmFxSvQ0
- 東方アニメ化まだー?
- 31 :名前が無い程度の能力:2007/10/01(月) 21:33:20 ID:4ipd0KF20
- STGからアニメとまで発展できるとはすごい世の中になったものだ
本や漫画がアニメや映画化する時代だからなんとも言えんが
- 32 :名前が無い程度の能力:2007/10/02(火) 03:23:41 ID:Zm1wi1960
- ツインビーとか
- 33 :名前が無い程度の能力:2007/10/02(火) 08:31:51 ID:2QQDEMs.0
- 正直STGとしてはまあまあ出来が良いぐらいだけど
ここまでのファンが付いたのは二次創作やユーザーの力だよ。
・・・・なんて言ったら怒られるかな
- 34 :名前が無い程度の能力:2007/10/02(火) 09:01:53 ID:lHLHMz8Q0
- キャラや設定もゲームのうち。
- 35 :名前が無い程度の能力:2007/10/02(火) 13:37:55 ID:KS7CIcpE0
- >>33
そんな自信がないなら書くなよw
個人的にはスペルカードシステムの発明は他のどのSTGに対しても誇れる部分だと思う
同じ内容の弾幕でも名前と意味とコンテキストが与えられただけで
感情移入の度合いが随分変わってくるからな
キャラ立ちの良さも演出の幅もこのシステムなしには実現しなかっただろう
面白かったり音楽がよかったり綺麗な弾幕を撃ったりするSTGはたくさんあるけど、
弾幕への意味付けをここまで活用しているゲームは東方だけだろうな
- 36 :名前が無い程度の能力:2007/10/02(火) 19:05:32 ID:ZJJbBA6I0
- 一番現実を直視した意見が>>33かな
でもこの板は原作妄信者が多いから、取り上げるのに気が引けたんだろ
そういう意味では>>35は典型的な妄信者だな
- 37 :名前が無い程度の能力:2007/10/02(火) 19:35:42 ID:hN84z/7.0
- >>36
1.ここまでのファンが付いたのは二次創作やユーザーの力
2.二次創作やユーザーの力がついたのは神主の力
さあどっち?
- 38 :名前が無い程度の能力:2007/10/03(水) 00:15:20 ID:PTRhTCmo0
- 両方でしょ。
>>35の言う通りスペルカードシステムは画期的だし
音楽も演出も高いレベルにある
一方で貧弱極まりないビジュアルに彩りを与えて
イミフな話を分かりやすく噛み砕いて読ませてるのは二次の力
- 39 :名前が無い程度の能力:2007/10/03(水) 02:03:20 ID:.Pq2cgQA0
- 旧作時代と今を比較すれば何が理由かなんてわかるだろうに
まだ紅魔郷は煩わしい設定とか無かったし、ZUNは時勢を読んだのだろう
その結果が今東方界隈という形で顕れているじゃない
- 40 :名前が無い程度の能力:2007/10/07(日) 02:18:52 ID:oVbIwSAI0
- >まだ紅魔郷は煩わしい設定とか無かったし
あったんじゃね?紅魔郷製作時点で3部作の構想がもう出来てたみたいだし…
(おまけtxtもあった)
設定を知らなくてもゲームには差し支えないからな。(そういうジャンルだし)
むしろ、詳細な設定の書いてあるおまけテキストがゲームのexeファイルと
同じ階層にあるのだから、このゲームに対して「よくできてる」程度の感想
しか抱かないのならそんなとこチェックしないだろ。
- 41 :名前が無い程度の能力:2007/10/07(日) 13:43:09 ID:JDuv5qbg0
- 紅の頃と今の設定の齟齬は凄まじいぞー
何が凄まじいっておまけtxtとマニュアル読み比べるだけで何コレって思うぐらい凄まじい
- 42 :名前が無い程度の能力:2007/10/07(日) 18:16:32 ID:oVbIwSAI0
- いくら世界観をしっかり作りこんでもそこに魅力を感じるかどうかだな。
俺としては、少々ご都合主義的な世界だとはおもうが、好きだよ。
キャラに関しては人格的欠陥も含めて魅力的に感じる…てか、人格的欠陥が
そのまま魅力に繋がってるようなキャラばかりだし。
- 43 :名前が無い程度の能力:2007/10/08(月) 01:32:35 ID:QED9RXGA0
- 一般社会に出たら自己中のDQNばっかだからな、東方キャラはw
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